何とかなるさ♪

日々の雑記。たまには役立つ情報などを発信中。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Grand Jagabee 発酵バター味だとっ!?

カルビーの「Grand Jagabee 発酵バター味」を食べた感想など。 kebi39.hatenablog.com コレを買った時に「お?限定商品?ジャガビー好きだから買ってみよっと」という事で一緒に購入。早速食べてみましたが、普通のジャガビーとあまり変わらないような…?バ…

2017年、無事に仕事が納まった

昨日とりあえず仕事納め。いまの現場に移動して初めての1年が無事に終わりました。 今年を振り返る 2016年12月に急遽移動となり、ナンデモ屋業務を任され設備管理の仕事というよりは、どちらかというと事務仕事がメインの仕事に変わり、日程調整や業者手配な…

イマサラながらのシン・ゴジラ

本日もお仕事。 自分は30日~翌1/3までの5日間休めるので助かりますけどね。宿直勤務の方は年中無休です。 やっとシン・ゴジラが見れました。 全く情報を入れずに見ましたが、縦割り行政、核問題などなど、なかなか風刺が効いてますねー。 好みが分かれる所…

「乳備」チェダーチーズ&サワークリームってナニコレ?

乳備 先日ふらりと入ったコンビニで目を引くパッケージを見つけ肴として購入。色もド派手で「乳」の字に惹かれる。というか何て読むのコレ?ちちぞなえ? スリラチャ ジャパン”スリラチャの赤備え” この会社が販売しているポテトチップスなのか。全然聞いた…

旨いぞ!ガーナ大人の生チョコアイス

冬休みに入った矢先、風邪でダウンしている子供にアイスでも買って帰るか…と適当にアイスを選択。自分用に何か無いかなー?と見た事の無かった「Ghana大人の生チョコ」を購入。パッケージからして大人色(ナニソレ?) ガーナ色のパッケージ。この色見ると「…

「漫画 君たちはどう生きるか」を読んで

話題になっていた「漫画 君たちはどう生きるか」 吉野源三郎(著)・羽賀将一(イラスト)を読んでみて小説との違いなど。 先日、小説「君たちはどう生きるか」を読みましたが、続いて漫画の方を読んでみました。「漫画」となっていますが、文章が非常に多いです…

細身のライトを買ってみた(サイドにCOB LED付き)

購入意図 仕事で使うなんか小さいライト無いかなぁ…と探していたら、単三電池と同じサイズのリチウムイオン電池14500で駆動できるライトで、サイドにもLEDの付いたチョット面白い物があったので買ってみました。購入時の価格は239円。電圧が倍以上違うけど(…

手動ポンプでイチ!ニ!サン!ダァー!

色々な事が体験できるビルメン業界。基本的には広く浅く(じゃ駄目なんだけど)をモットーに頑張っています。今回は発電機用の燃料を入れておく場所として、小出し槽と言われる小さなタンクがあるのですが、そいつに重油を移送したよ!というお話。 え?タン…

メリクリ金次郎

八重洲ブックセンター前の二宮金次郎はクリスマスの装いです。 …って今年も残すところあと一週間ですよ!一年が年々短くなっている気がします。何か法則あったよな?と検索してみたらWikipediaに書かれていました。 ジャネーの法則(ジャネーのほうそく)は…

君たちはどう生きるか(文庫)を読んで

君たちはどう生きるか(著:吉野源三郎)読了。 読んでみようかな?と思う本は、基本的にメモをしておいて図書館で借りたり、買ったりして読んでいるのですが、何故この本を読もうと思ったんだろう?過去に読んだ本の中で紹介されていたのか?SNSで見かけた…

ふるさと納税は来年どうなるのかなぁ

昨年初めてふるさと納税を行った僕です。 ふるさと納税が始まった時に早速やろうとは思っていたんですが、イマイチ仕組みが分からず最初の一歩が踏み出せずにいましたが、とりあえずやってみるかー!と昨年は2件計2万円のふるさと納税を行いましたが、今年は…

BLUE GIANT SUPREME

先日「BLUE GIANT」を一気に読んで、続きとなる「BLUE GIANT SUPREME」を最新刊の3巻まで一気読み。 kebi39.hatenablog.com BLUE GIANTの感想でも書きましたが、音が聞こえてくるような漫画なんですよ!登場人物もみんなカッコイイし、色々チャレンジしたい…

はがきデザインキット2018を使ってみて

まずは… はがきデザインキットで作った年賀状の郵便番号がズレてしまったー!という事の顛末記。ま、簡単に言うと自分の失敗なのですが…。 年賀状印刷ってどうしてます?ネット注文?プリントごっこ?芋版?全部手書き?去年は喪中で年賀状を出さなかったの…

Amazon music イイゾ!

数年前にプライム会員になって以来、ずっとプライム会員のままの僕です。Amazonフォトは無制限で写真のバックアップを取れるので便利に使っていますし、Amazonビデオは…うーん…最初は結構見たけど最近は見てないなぁ。見たいものはあるのですが、映画だと2時…

BLUE GIANT

BLUE GIANT(石塚真一 著) JAZZ漫画です。全10巻を一気読み。 やりたい事を脇目も振らずにひたむきに頑張る姿はカッコイイ。 JAZZを殆ど聞いたことありませんが、そんな僕でも最初から最後まで止めることが出来ずに一気に読み切ってしまいました。 そういや…

年賀状

2018年の年賀状が引受開始されましたね。そういう私はまだ何も書いていませんけど…。 年賀状を出すのをそろそろ辞めようかな?と数年前から思ってはいるのですが、年賀状だけの付き合いの方もいるので、どうしようかなぁ?と毎年辞めるのを辞めるという状況…

KURU TOGA

クルトガ0.3を購入 最近ノートを取るような事も減り、シャープペンシルの出番が少ないのですが、少し前に0.3mmのクルトガを購入したので使用感などのレビューというか購入の言い訳でも書いてみようかと。 ローレット好きという事もあり、クルトガはローレッ…

人を動かすということの難しさ

街はクリスマス一色なんですねー。全く気付いていませんでしたよ…。 クリスマスを楽しみ、一週間経てば神社に行ってお祈りをしちゃうの嫌いじゃないです。なんせ八百万の神様が居る国ですからね。個人的には良いと思いますよ。 さて「人を動かすということ」…

年次点検

ビルメンの一年で一番長くて気を使う一日の始まりと終わり。 昼から翌朝までの長丁場の年次点検。正直キツかった…というメモ的な何か。 自宅にて 7:30起床して10:00までには出勤だな…と考えていたが、いつも起きる時間の5:30に叩き起こされた。 家族は浦安に…

PRESS BUTTER SAND

ずっと気になっていた東京駅丸の内南口近くのバターサンド専門店「PRESS BUTTER SAND」行列が出来ていてなかなか買うところまで行きませんでしたが、先日前を通ったときに近寄ってみると普通に買えました。 以前「お!今日は空いてるな!買ってみるか!」と…

トンネル

昔、多摩川の水を貯水池に引き込む為の導水管敷設の為に作られた鉄道の名残り。夜間は閉鎖されてしまいますが、いまも生活道路として残っていてかわいいサイズのトンネルとなっています。(写真は横田トンネル) 少し前まではトンネル内部の電灯も暗く、少し…

MAISON DANDOY

MAISON DANDOY(メゾン・ダンドワ) ワッフルの老舗「メゾン・ダンドワ」 ベルギー・ブリュッセルに本店を構え、ベルギー以外では東京駅にしかないというお店らしいです。以前テレビで紹介されていたのを見て、食べたいと思っていた一品をゲット。にしても「…

PILOT ELITE

文房具を整理していたら出てきたPILOT ELITE(型番、製造年共に不明)子供の頃じいちゃんに貰った記憶。少なくとも30年以上は前だと思う。懐かしい。 むかーしのCM「はっぱふみふみ」で有名なエリートだと思うんだけど、ショートタイプのコレだっけ?と検索…

停電点検

猫にご飯 「晩御飯をあげる係」の僕です。 家に帰ると着替える時間もくれない程、すり寄ってきてエサを要求する白い方(♂)。そんなアピールをしていても左の方(♀)は一切動きません。エサを出してくれたのを確認してから動き出す姉御っぷり。猫の言葉は分…

厚いお肉

厚いお肉が食べたくて…。 先日ふらりとステーキ店へ。 食券方式のこのお店。300gステーキ(ライス&スープ付き)を選択。1,800円。 食券をテーブルに出すと「ご飯の量どうしますか?」と聞かれたので「大盛りで!」とつい答えてしまいましたが、完全に選択ミ…

新旧融合

新しい建物と古い建物の融合。京橋エドグランの外壁って明治屋の外壁に似せて作ったんだろうなー…ってこの写真だと分かりませんね。この左手辺りにあるトシ・ヨロイヅカ辺りの柱とか似てるなと思ってホームページを見てみたら書いてありました。 「京橋エド…

今年最後の満月

月が綺麗に上がってきた。 正確には今年一番の満月は4日の0:47らしいけど。 Nikon D7100 x AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G をトリミングで。

やっちゃった日産

今年新車に乗り換えたのに…。 自分の車のリコール実施はいつになるんだろか? 制度ってなんだ? 「日産車をご愛用いただいているお客様へ」…という手紙が先日到着。メーカーとしての対応は、最初の報道が出てから時間が掛かったなぁ…という印象(営業からは…

久しぶりのロード

天気が良かったので久しぶり(約2ヶ月ぶり)にロードバイクで散歩。 一昨日辺りから首の後ろが時々ピキーンと痛みが走るので、乗車姿勢がキツイから無理かな?と思っていたが、朝起きた時に大丈夫そうだったので、とりあえず走り出してみました。 走り出しは…

段取り八分

「段取り八分」とはよく言ったもんで…。 事前準備がいかに重要で、段取りをしっかりしておけば8割方完了したようなもんだ!という事を表していますが、それが出来ない人に多くの人が振り回されて大混乱。 そういえばこんな事あったな…と昔を思い出すと同時に…