何とかなるさ♪

日々の雑記。たまには役立つ情報などを発信中。

PILOT ELITE

文房具を整理していたら出てきたPILOT ELITE(型番、製造年共に不明)子供の頃じいちゃんに貰った記憶。少なくとも30年以上は前だと思う。懐かしい。

むかーしのCM「はっぱふみふみ」で有名なエリートだと思うんだけど、ショートタイプのコレだっけ?と検索してみると色々出てくるけど…結局何なのかよく分からず。

この写真だと見えにくいですが、14K-585とペン先には刻印がありました。当時のラインナップはどんな感じだったんだろう?18Kの廉価版?

ペン先は大丈夫そうでしたが、内部でインクが固まっていそうな感じだったので、つけ置き洗浄してからカートリッジインクを入れたら無事に書けました。時々無性に万年筆で書きたくなるので大事にしようと思います。

全然話が変わりますが、ぺんてるシャープペンシルの「ケリー」を貰った時は嬉しかったなぁ…。キャップをお尻に嵌めるとピョコって出るのが堪らなく格好良くて、何度も開け閉めしたっけ。最終的には落として壊してしまった思い出。

もしかして文具好きは子供の頃に形成されたのかもな…と思う今日この頃。