何とかなるさ♪

日々の雑記。たまには役立つ情報などを発信中。

段取り八分

「段取り八分」とはよく言ったもんで…。

事前準備がいかに重要で、段取りをしっかりしておけば8割方完了したようなもんだ!という事を表していますが、それが出来ない人に多くの人が振り回されて大混乱。

そういえばこんな事あったな…と昔を思い出すと同時に自分のメモとして。

むかしむかし

自分の作業スペースの確保について、社会人一年目の時に仕事を見に来た専務によく言われたなぁ…という事を思い出します。

足元に荷物(先輩が使う部材)が置いてある状態のまま、作業を行っていたところ『何故自分のスペースを作らないんだ!』と物凄い剣幕で怒られました。

「先輩が使うというので、そのままにしておきました」と答えたら『自分が使う物以外を置いていたら事故や怪我に繋がるぞ。しかも足元なんて一番駄目だ。自分の作業場所を作れない奴は良い仕事が出来ないよ。』と。

当時、指導してくれていた先輩の指示に従い、限られた場所で作業をしていただけなのですが、いま思うと先輩も適当に手を抜いて指導していたんでしょうね。

専務から怒られた(助言してくれた)直後は、先輩は専務に怒鳴られるわ、「邪魔なら早く言えよ!」と自分は先輩に怒られるわで大変でしたが、自分の作業場所を確保する為に先輩に物申すのは全然問題が無くて、むしろ言わなきゃいけない事なんだな…という事を学びました。

いま

昔の怒られた経験や、自分が実際に作業する上で感じた、事故や間違えの起こりにくい作業環境の準備の必要性などから、自分が誰かに仕事を振る際には、動きやすい環境の提供までが仕事だと思って取り組むようにしてきました。

でも、コレを出来ない人はホント出来ないんだなぁ…と改めて感じています。

多分この人は夏休みの宿題を毎回間に合わなかったんだろうなぁ…と容易に想像できちゃう駄目っぷりなんですけど、直接仕事を出している人が文句を言いださないので、代わりに自分が怒るのも筋違いな感じでモヤモヤとイライラが溜まります。

とはいうものの…

何か新しい事を始める時に準備ばかりに時間を掛けるよりは、まず始めてみる。少し進んでみて方向を考える!成功したら進めば良いし、失敗したら引き返す。それで良いじゃない?

と「段取り八分」とは全く逆の事を常々考えている自分もいます。

単に闇雲に進むという意味ではなく、悩んでいるよりまず行動するのが大事だと思う訳です。勿論始めるまでの段取りは色々と必要になりますけどね。

特に誰かと共に作業をしたり、何かを作り上げるような場合は、非常に段取りという物が大事になってくると思う訳で、最近起きたバタバタを心に留め、自分も気をつけようと深く思う今日この頃です。