何とかなるさ♪

日々の雑記。たまには役立つ情報などを発信中。

2018-01-01から1年間の記事一覧

耳栓探し(Moldexほか)

雑魚寝時の騒音対策として耳栓を探す。自分の耳に何が合うのか分からないので、Amazonで好評価だったMOLDEXを3種類(ついでにトラスコ中山を1種類)購入してみました。 左からGoin' Green, SparkPlugs, Meteors。トラスコ中山の奴は写真撮るの忘れた。 規格…

GoPro三脚スタンド自撮り棒

スキーの時に自撮り棒としてVelbonのULTRA STICK SELFIEを使っていましたが、GoPro HERO7を購入して普段もプラプラ持ち歩いて…と考えた時に三脚もあると良いなぁ…ということで、GoPro用の三脚スタンド自撮り棒を購入。 梱包状態 今回購入したのは「YiLiWit G…

居酒屋ぼったくり10

居酒屋ぼったくりの第10巻を読む。熱燗苦手だけど、そろそろ温かいお酒が飲みたい季節です。 人情あふれる商店街、出てくる人たちの良い人っぷりで泣きそうになる。歳を取ると涙もろくなるってのはホントだと思う。 地元にも商店街はあるが、本に出てくるよ…

入間航空祭

11月3日のお話。 現地にはいかなかったけど、ちょっとした高台で見ることが出来ました。途中、空域になにか入ったようで中断があったお陰で、待機中の時に丁度真上に来たので綺麗に腹が見えました。今回見ていた場所で、毎年(?)見ている人が近くにいまし…

GoPro HERO7のWi-Fiが切れない(コトがある)

電源は落ちてるのに MODEボタンを長押し(3秒)して電源を落としたが、スマホとWi-Fiは繋がったままで気づけば本体がほんのり暖かいという事象発生。電源をONしてみたらバッテリーが残りわずかになっていた。 出掛けた際にこの事象に見舞われたら、撮りたい時…

GoPro HERO7を購入

GoPro HERO7を遂にポチった。HERO3を使っていたので、もの凄いバージョンアップだなぁ。海や山へとガッツリ使い倒してやるゾ。 とりあえず開梱~撮影までのメモ。 開梱 早速開梱をしたが、箱がしっかりしているのに使い捨て状態なのが少し残念。取っておく事…

GODIVAのショコリキサー旨いな

以前から気になっていたゴディバのショコリキサー。一人で飲むにはチョット贅沢なんだよなぁ…とずっと悩んでいましたが、先日ついに飲んでみました。 旨いっ! けどねぇ…。やっぱり手軽に飲める値段じゃないんだよなぁ。まぁGODIVAだし仕方ないとは思うけど…

不二家 レモンスカッシュ

自販機で見つけて衝動買い。小さい頃好きだったなぁ…。自分の周りはネクター好きが多かったけど、自分はレモンスカッシュが大好きでした。 自分の行動範囲での事かもしれないけど、そういえば不二家の店舗見なくなったな…と昨年度の報告書をネットで探してみ…

tp-link RE650購入

5GHzのWi-Fiが安定しないな…ということで中継器を購入。開梱からセットアップまでのメモ。 ※記事一番下に2018/10/13追記あり。※2018/12/09に更に追記。時刻設定どうやるの?これ 中継器(RE650)購入 比較的安くて性能が結構良いtp-link製品。数年前にArcher…

笑えてくる程の酷いレストラン

美味しい晩御飯が食べたい 千葉県某所に開店してから10数年は経つであろうレストランがある。ずっと気になっていたのですが、なかなかタイミングが合わず行けなかったのですが、先日たまたま来店にこぎつけました。が!もうね…酷過ぎて笑えてくるレベルでし…

2018年の夏休み

気づけば9月も半分近く終わっていますが、今年の夏はどんな感じだったかなー?と振り返る。 人がいなくて休みが取れない!なんて話を最近チョイチョイ耳にしますが、自分の場合は、事前に人を手配すれば休めるという非常にありがたい環境にいます。 ただコレ…

2019年の手帳を考える

来年の手帳が続々と発売され始めましたが、どうしようかなぁ?と考える今日この頃。 kebi39.hatenablog.com 昨年は、こんな感じで色々と悩みましたが、結局は業者さんに貰った見開き2週間の極普通の手帳に落ち着きました。ある程度先までの予定が把握出来て…

ELPA スリムリモコン(RC-TV013UD)

リモコン購入 古いシャープのテレビリモコンが反応しなくなったので、リモコンを購入。電源がON/OFF出来て、チャンネル切替が出来て、音量が変われば良いかなー?というレベルなので(リモコンって普通どれもそうだろうけど)安い奴で…という事で、主要メー…

Amazon架空請求のSMSがやってきた

SMSで架空請求メッセージが飛んできた。この手のメッセージを見て折り返しちゃダメですよー。「0359854154」を検索してみると、チョット前はDMMでここ数日はAmazonみたいですね。 この手のメールとかSMSが依然として無くならないのは、引っかかる人がまだま…

ヨシタケシンスケ「みえるとかみえないとか」

ヨシタケシンスケさんの「みえるとかみえないとか」を読む。家族の誰か分からないけど図書館で借りてきたようだ。絵本なのであっという間に読み終わりますが、結構深いです。子供の頃に誰しも感じた事だよなぁ…と思う。 絵と視点がホント好み。

ジェットストリーム・スタイラスいいねコレ

三菱鉛筆の油性ボールペン。ジェットストリームシリーズのスタイラス付きペン(Jetstream Stylus)を購入。ボールペンは色々持っているのにねぇ…。まぁ文房具好きだと色々買っちゃうんですよね。ハイ。 文字色は黒、赤、青の3色。 軸がかなり細身なので、緑…

M570チャタリング修理

自宅でのマウスは、LogicoolのトラックボールM570を愛用していますが、最近ホイールクリックがチャタリングするようになってきたな・・・保証も切れてるしな・・・という事で、買い替え前の延命処置を決断!…って、そんな大層な物ではない。単なる備忘録。同…

iPhoneXにSuicaを取り込んだ

iPhone6sをずっと使っていたが、4月に急遽iPhoneXに替えて愛用中です。手汗による認証エラーから解放されたのは、本当にありがたい。購入前に調べた時、Xの評判はイマイチな記事を多く見ましたが、自分は非常に満足しています。 さて、タイトルにもある通り…

Synology DS216jのHDDを交換

HDD増量 1年半程前から我が家でファイルサーバーとして大活躍中のSynology DS216jですが、色々詰め込み過ぎてHDDが足りなくなってきたな…という事で、3TBx2から8TBx2に変更。SHR(Synology Hybrid RAID)で運用しているので、RAID1と同等でミラー運用。容量と…

「居酒屋ぼったくり9」読了

居酒屋ぼったくり9/秋川滝美(著) 体調がイマイチだったので、家でのんびりと過ごした週末。「居酒屋ぼったくり」の9巻が手元に来たので、一気に読み終えてしまった。 この本を知ったのはいつ何処だっただろう?新聞広告だったような気がする。タイトルの「…

ビートたけし「アナログ」読了

ビートたけし「アナログ」読了。 TVで漫才を見ているようにスラスラと読み進めてあっという間に読み終わってしまった。 まず読んでいて思うのは、ズラのネタがホント好きだなぁ…と。何処かで見たような?という話もありますが、最初から最後までテンポが良く…

パスワード管理を「KeePassXC」に移行

メールアドレス、ショップアカウント、銀行口座、カード情報・・・と多くのアカウントやパスワードを管理するのに、なに使ってます?まさかアカウント名は全部一緒でパスワードも使いまわし?そんな事はまず難しいとは思いますけど、どんどん増えていく情報…

Amazon fire tv stick いいね

先週(先々週?)3980円で売っていたので、前から買おうかなー?どうしようかなー?と購入を悩んでいた、Amazonのfire tv stickを遂に購入してみましたが、コレいいですねー。マジで。 Amazon Prime会員なので、プライムビデオやプライムミュージックが見放…

抱え過ぎる人は損をする

抱え過ぎる人は罪だ どんな仕事でも言える事ですが、自分の仕事に自信を持って率先して動く人は非常に助かるのです・・・が!ある程度年齢を重ねた人の中には、仕事を取られたくない気持ちもあるのでしょうけど、一人で仕事を抱え込んで「俺の仕事だ!これは…

桔梗信玄プリン(生)

臨時販売していたのが目に入ったので購入。 それにしても色々と作ってますね…。 2個欲しかったけど、4個入りしかなかったので4個入りを985円で購入。 普通の信玄餅の色違いバージョンの様相。この包み紙だと誰でも(…と言ったら言い過ぎかも知れないけど)「…

蠟引き紐でマクラメ遊び

蠟引きの紐を使って縛って遊ぶ休日。子供がもう少し難しいのをやっていたので、自分は一番簡単な奴を教えてもらい自分でも作ってみた。 材料 蠟引き紐2種類(各40cm) 安全ピン1個 適当に固定できる台 やる気 作り方 安全ピンの上下に(上の写真のように)紐…

KALDI 水出しコーヒーセットを購入

水出しコーヒー美味いんだよねぇ…。 以前は自宅でも楽しんでいましたが、数年前にポットを割ってしまってから家で水出しコーヒーを飲むことがなくなっていました。昨日買い物をしていたときに立ち寄ったKALDIで6月1日から数量限定でアイスブレンドとセットの…

カラムーチョふりかけ発見

お弁当用のふりかけをスーパーで見ていたら目に入ったので買ってみた。 http://www.nichifuri.co.jp/products/collabo.htmlwww.nichifuri.co.jp 「カラムーチョふりかけ ホットチリ味」 コイケヤとのコラボ商品なのね。 kebi39.hatenablog.com ポテトチップ…

Clear Deck 3X Plusを買ってみた

※2018/7/21 記事ラストに使用感を追記。 サーフボードの滑り止め。WAXの代わりに貼るざらざらしたシート…という代物で、WAXは掛けるのも剥がすのも面倒だなぁ…。下手な場所に置いておくと溶けて大変な事になるし…。という悩みを解決するグッズ。 WAXに比べて…

Lightning to Headphone Jack Adapter

Apple純正のLightning to Headphone Jack Adapterを購入。3.5mmのイヤホンジャックが無くなったからライトニングケーブル経由で使ってね!という奴。 iPhone Xを購入した際に一個付いてたけど、通勤バッグに入れてあるSHURE SE215SPEに付けっぱなしで、家で…