何とかなるさ♪

日々の雑記。たまには役立つ情報などを発信中。

Excel2016で1文字目が確定しちゃう不具合

何故かExcelファイルは1文字目が確定(「ファイル」と入力すると「fあいる」みたいになる。)されてしまう現象に悩まされること1日。
F2を押してから入力を開始すると、ちゃんと入力出来るんだけど、毎回F2を押してから入力するのは面倒くさいし、原因は何処にあるんだろ?と検索すると、一発で解決したメモ。

どんなファイルに起きているか?

クエリを含むExcelファイル

とりあえずの解決方法

  1. 「データ」 ⇒ 「クエリの表示」からクエリを表示させる。
  2. クエリの選択を解除(適当な位置でクリックするだけ)し、クエリの表示を閉じる
  3. 普通に入力出来るようになる!

だがしかし、クエリの更新をすると1文字目が確定するのが復活してしまうので、完全に解決したとは言えない状態。

恒久的な解決方法

クエリをグループ作成して、その中に置く。という方法で解決出来るらしい。実際の手順は下記の通り。

  1. 「データ」 ⇒ 「クエリの表示」からクエリを表示させる。
  2. 「右クリック」から「グループの作成」を選択。
  3. 適当に名前と説明(無くてもOK)を入れてグループを作成する。
  4. クエリを選択した状態で、右クリックから「グループへ移動」を選択して、作成したグループへクエリを移動する。
  5. 正常な入力復活!(クエリを更新しても大丈夫)

まとめ

という感じで、無事に気持ちよく入力が出来るようになりました。でもコレ正常な動作なんだろうか?ストレスなく作業できるようになったから良いけど。