何とかなるさ♪

日々の雑記。たまには役立つ情報などを発信中。

君たちはどう生きるか(文庫)を読んで

君たちはどう生きるか(著:吉野源三郎)読了。

読んでみようかな?と思う本は、基本的にメモをしておいて図書館で借りたり、買ったりして読んでいるのですが、何故この本を読もうと思ったんだろう?過去に読んだ本の中で紹介されていたのか?SNSで見かけたのか?TVで見かけたのか?どれも当てはまるような気がするのだが記憶が無い。本で見かけてメモした記憶があるんだけど、何の本だったんだろう…?少し前に漫画化されて話題になったので、TVだったのかなぁ?まぁどうでもいいか。

実際に読んでみて最初に思ったのは、正直な所「なんか読み難いな…」という印象。仮名遣いなどは書き換えられているものの、底本が約80年前の本なので、読み難いのも当然かも知れませんが。

人の繋がりやモラルについて書かれているのだけど、話の展開の仕方が「お?そっちの話に飛ぶの?」といような感じなのですが、最終的には「ナルホドネー」と思わせるので、案外内容はスっと入ってきます。でもこれ子供が読んだらスっと入ってこないかもなぁ…とも思いました。その点では漫画化というのは非常に良いのかも知れませんね。

タイミング良く、先日頼まれて漫画の方を購入したので、続けて読んでみようかと思います。