何とかなるさ♪

日々の雑記。たまには役立つ情報などを発信中。

年次点検

ビルメンの一年で一番長くて気を使う一日の始まりと終わり。 昼から翌朝までの長丁場の年次点検。正直キツかった…というメモ的な何か。

自宅にて

7:30起床して10:00までには出勤だな…と考えていたが、いつも起きる時間の5:30に叩き起こされた。

家族は浦安にある夢の国へ行くとの事。急遽参加が決まった妹家族の為、駅まで自転車で行く組とタクシー組に分かれたようだったのだが「朝早くてタクシー呼べなかったから駅まで送っていって」と。そんなの知らないよ…とは思うものの断るという選択肢は無い。完全にスタートから予定が狂う。

自宅に戻ってからもう一度布団に潜り込むが、一旦冷えた身体と冴えた目でなかなか寝つけない。気が付いたら7:30のアラームが鳴っていた。どれぐらい寝れたのだろう?15分か?30分か?ボーっとした状態のまま身支度を整えて出発した。

仕事開始

10:00

今年は色々盛り沢山で10:00集合。去年は16:00ぐらい集合だったんだけどなぁ。(点検内容が微妙に違う為)でも今年は1日で終わるからラクなの…か?いや決してラクでは無いよなぁ。起床からおかしかったけど、点検は何事も無ければ良いのだが…と願うばかり。ホント長丁場だからくれぐれも事故は無いように。事前準備が始まりバタバタと業者の出入りと工具等の持込が始まる。誰が来たのか把握するだけでも一苦労。

11:00

早めの昼飯を取る。取れる時に取っておかねば…。食べ終わって片付けていたら「ミーティングやるってよー」と声が掛かる。少し遅くなっていたら食べ掛けで出動するところだった。昼食を取ったタイミング的には良かったとも言える。

12:00

基本的に作業は専門の業者が行い、実施されている項目の確認がメインなので時々チョロチョロ動く程度なのですが、いかんせん今回は長すぎる。作業後の確認入れたら24時間コースです。業者は各自持ち場があるので、自分の作業が終われば待機になるのですが、自分は工程を見ると仮眠は明け方に少し取れる…かな?という感じ。

色々と動きが多すぎて気づけば15:00。そしてその後もあっという間に時間が過ぎていく。一応順調に工程が進んでいるようだったので良かった。

17:30

バンゴハーン! 既に疲れ気味なのか、単に動いてないダケなのか不明ですが、お腹はそれ程空いておらず。次はいつ食べられるのやら?という感じなので、燃料を補給しておく。アタマの大盛りAセット。豚汁に変更。完全に食べ過ぎです。普段からあまり外食をしないので、つい食べたくなってしまうんですよね…。

19:00

停電開始。無事に終わりますように!と願うばかり。商用電源を切り離す瞬間のVCBが切れる音を1年ぶりに体験。順調に行ってくれー!事故だけは無いようにー!

19:30

トラブル発生バタバタと上へ下へと大騒ぎ。手順の抜けが原因によるもの…かな。まぁでも「この手順だと完璧に分かっている人以外では間違いが起こる事がある」というのが認識できたので、次回に生かそう!と前向きなトラブルとして前に進む。スタートしてすぐからの問題発生だったので、嫌なムードが広がる。

20:00~翌3:00

順調に進む。眠気が最高潮になるが寝れない。1時間程、暗い部屋で状況を監視しつつ待機していたが、人も多いので眠気が飛んでる。一人だったら確実に寝てるだろうけど。

徹夜なんて人生で数回程度。友達と楽しく騒いでいても徹夜なんて無理な身体なのに、仕事で徹夜は本当にツライ。自分のペースで片付けるという仕事でもないので、かなりのハードモードDeath。

ただ、キッチリと工程表に沿って作業を進めているので、進行具合と終わりが見えるというのは本当にありがたい。終わりが見えない仕事は精神的にイライラしてくるので、ホント苦手なんですよね…。

4:00過ぎ~

順調に片付き予定より早く終了。5:00には業者も撤収完了。皆様お疲れ様でした!…と送り出したものの、これから自分はやる事が盛り沢山。

全ての機器点検は無理ですが、共用部の色々な機器等が正常な状態に戻っているのかを確認して回る作業開始。電源が落ちた事でリセットされてしまう機器もある為、確認作業に追われる。やっと一息つけたが結局寝る時間は無かったなぁ。

9:00~

各方面に無事に復旧しているのかを確認して回る。現時点では異常は見られずとの事で一安心。「とりあえず終了か?もう少ししたら帰れるね!」…なんて事を話していたら、復旧していない箇所を発見してしまう。完全にフラグを立てた模様。バタバタと動き回り、不具合に気づいた点については全て復旧完了!あーホント疲れた。

仕事終了

結局、すべてが終わり帰路に就いたのは12:00でした。家に帰り軽く昼ご飯を食べた後、失神するかの如く眠りについたのが14:00。途中猫に起こされたりもしましたが、18:00までぐっすり寝てました。有給を取っていましたが、半分は仕事、半分は寝て過ごすという使い方。コレって有給半分でいいんじゃないか?と思ったり。まぁいいけど。

あまりにも変な時間にガッツリ寝たので「夜寝れないんじゃないか?明日も5:30起きだぞ?」なんて心配をしていましたが、晩御飯を食べ、風呂に入り、ダラダラとしつつ軽く一杯飲んだら普通に寝れそうな感じだったので、いつもと同じような時間に布団に入ったところ速攻で寝てました。いらぬ心配だったようです。

人間、夜は寝る動物だよ!

という事が改めて分かりましたね。

細かい問題は発覚しましたが、事故は起こらずに無事に終了してホント良かったです。来年もコレやるのかなぁ…と思うと今から気が重いけど、これで今年の大きな仕事は全部終了か?とも思ったり。お疲れ様でした。