何とかなるさ♪

日々の雑記。たまには役立つ情報などを発信中。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ぺんてる エナージェル3を購入・・・した・・・が。

ぺんてるのエナージェル3を購入。 kebi39.hatenablog.com 最近ずっと黒だけ油性に改造したフリクションボール4を愛用していますが、肝心の黒インクで固い机の上で書くときに滑って書き難いという状況に「んもぅ!」となっていました。ジェル系が良いかなー?…

このタイミングでCoincheck登録完了

1月26日にCoincheckで約580億円相当の仮想通貨が外部に送金されるという空前絶後の~超絶怒涛の~事件がありましたね。まさにその日にCoincheckの登録完了葉書が簡易書留にて届きましたよ…というお話。 仮想通貨バブルに乗って億り人に!という気持ちは全く…

『グラフ職人』というジャンル?そんなのあるのか?世界は広い

スマホに飛んできた「過去のこの日」的な通知で、2年前に見たURLを思い出す。 www.desmos.com 単に数式で図形を書くだけでも凄いと思います。 が! この図形はコレだけでは終わりません。左側に並ぶ数式の最下部にある「kの値」を増やしてみてください。 増…

東京大雪でしたねー

スキー行きたいなぁ…。今シーズンは行けるのだろうか? いやーそれにしても天気予報通りどっさりの20cm以上の雪が降りました。ここまでの降りは2014年以来4年ぶりだとか?前回に比べて今朝の凍結は少なくて良かったです。今年はこれで終わってくれるかなー?…

何故そんな盛り付けに…。小一時間問い詰めたい。

先週末、居酒屋で友人達と誕生日会としてお酒を飲んだのですが、味玉好きな友人の為に多くの味玉を事前発注していました。しかし、当の友人は仕事の都合で最初の段階に参加出来ず。数人も色々と都合が合わずに残念ながら6人しか集まらないという状況に陥りま…

愛情たっぷりな「雲を愛する技術」を読んで

雲を愛する技術/荒木健太郎(著)を読みました。 本当に雲が好きなんだなぁ…と感じることが出来ます。荒木さんのたっぷりの愛が詰まっています。久しぶりに何度か読み返したくなる本に出会いました。 雲や空は大好きな僕ですが、気象に詳しい訳では無いので…

Nintendo Laboだとっ?

Nintendo Laboが発表されましたね。動画見ると子供の頃に思い描いてた未来があるなぁ…という感じ。工作して実際に動かすとかワクワク感たっぷりだよなぁ…。 www.nintendo.co.jp 動画見るとスゲェ楽しそう。 いやぁ…楽しみだなぁ…。 Switch持ってないけど。

チーチーダブチ?何それ?旨いの?

先週末に「スターウォーズ/最後のジェダイ」を観ました。うーん…面白かったけど…けど…という感じ。色々置いた割に回収しきれてない印象が強かったなぁ。次はまた違うパターンの3部作だっけ?その頃息子は一緒に観に行こうと言ってくれるのだろうか? 映画を…

桔梗信玄ビスキュイをゲット&モグモグ

桔梗ビスキュイをゲット。 桔梗屋の信玄餅をイメージした焼き菓子。2017年8月に発売され3ヶ月で100万枚を売ったとか。販売は中央高速のSAなど主に山梨県内で販売されていたようですが、1月10日から一週間限定で大丸東京店B1Fにて販売をしているとの情報をキ…

Misuro B+をVolanoにセット&Edge500設定

Misuro B+の初期設定とVolanoへの取り付け、Garmin Edge500の設定についてのメモ。 年末にダイレクトドライブ方式のEliteのローラー台Volanoを購入してハムスターのようにくるくる回して遊んでいますが、やはり距離や時間、パワーなどが知りたい…という事でA…

銀行口座を考える

今更ながら住信SBIネット銀行の口座を開設。 振込が多かった時にネットバンクは「新生銀行」を良く使っていましたが、振込をする事が減ったのと振込手数料無料の回数が減ったのもありあまり使わなくなりました。以前auに乗り換えた際に「じぶん銀行」が丁度…

メタリック ナノパズル BB-8を組み立てる

まず初めに… 僕がどうしても抜けられない仕事でヒーヒー言ってた時に、僕以外の家族全員で夢の国へ遊びに行った先月。その時にお土産として買ってきてくれた物。お土産は嬉しいけど…コレ細かいんだよな…。というか僕も夢の国へ行きたかった…。 天気もイマイ…

VESSEL クイックキャッチャー QB-K3C

クイックキャッチャーは便利か? 何社かありますが、パチーンと気持ち良くハマるVESSEL製をチョイス。 ビットを使うような仕事はあまり無いのですが、ドライバーや鍵をチョット運びたい…なんて時に便利なツール。ビットホルダーとかソケットホルダーと言われ…

モンベルのジオラインM.W.をゲット

モンベルのジオラインM.Wがやってきた L.W.は以前から使っていましたが、中厚手のM.W.を冬遊び用に購入。早速袖を通した感じは、当たり前ですがL.W.より厚手なので暖かいな…と。 去年スキーに行った時はウェアの下は、L.W.にフリースのみでしたが、流石に吹…

2018走り初め

1月3日に2018年の走り初めに行ってきました。家を出る直前に腹痛に見舞われDNSになるところでしたが、トイレに行ったらスッキリ。気持ち良く一日を楽しめました。 天気も良くて富士山が綺麗です。 が!風が強すぎる。山の中に入ってしまえば全く気にならない…

ELITE VOLANO購入だ!

VOLANOがやってきた 組立についての備忘録的なメモと簡単なレビューなど。 最近あまりにも運動不足なので、平日の夜にチョット乗れたら良いのに…とローラー台を購入しました。ELITEのダイレクトドライブ式の固定ローラー台VOLANO(ヴォラーノ)です。 まず初…

2018年はっじまっるよー

新年おめでとうございます。 家族みんなが健康で、美味しいご飯を食べられて、遊びも充実した一年にしたいですね。カメラ持って散歩も行ってないなぁ…。だいぶ仕事の流れも分かってきたので、休みの日には色々な遊びを再開するゾ。 あ、今年は初日の出を見に…