何とかなるさ♪

日々の雑記。たまには役立つ情報などを発信中。

Amazon music イイゾ!

数年前にプライム会員になって以来、ずっとプライム会員のままの僕です。Amazonフォトは無制限で写真のバックアップを取れるので便利に使っていますし、Amazonビデオは…うーん…最初は結構見たけど最近は見てないなぁ。見たいものはあるのですが、映画だと2時間コース、連続物だと続きが気になるからもっと時間が…という訳で、最近は纏まった時間が取れずになかなか見れません。

Amazon musicに関しては、本を読んでいる時にプレイリストの「カフェで聞く~」みたいな音楽をよく聞きます。Jazz、ボサノバなど個人的にあまり馴染みが無い曲の方がBGMとしては良いですねー。ロックやEDMだとノリが良くて、つい音楽を聞きに行ってしまうので、本を読んでいるのに全然頭に入ってこなくて何度も読み返すこともしばしば…なんて状況に陥ります。

「これと言って聞くモノが無いけど、何か聞きたいな」なんて時に重宝します。Wi-Fi環境下でダウンロードしておけば、オフラインで聞く事も出来るので通信量を気にせず楽しめるのも良いですね。ただインターフェイスは使い易いとは決して言い難いけど…。

また、最新の曲を追っかけるような人の場合は、プライム会員の枠の中だけでは残念なラインナップかも知れませんが「何か聞きたい!」そんな時は本当に重宝します。そして今まで聞いたことの無い音楽にも出会えるのでオススメです。

そういえば、音楽アルバムを買ったらキッチリ1曲目から…なんて聞き方はしなくなってるんだろうなぁ。気に入った曲が1曲単位で買える時代ですもんねぇ。iPod Shuffleが出た時、ランダムで聞くなんて需要あるのかな?と最初思っていましたが、iPod touchを買って手持ちの音楽を目いっぱい詰め込んでシャッフルプレイをしたら「お!コレの次にコレ来たかー!」みたいな出会いが案外面白くてシャッフルプレイってアリだな!と感じた思い出。

音楽って記憶と妙にくっついているので、懐かしい曲をTVや街頭で聞いた時、一気にその時代に戻れる楽しいツールだよなぁ。