何とかなるさ♪

日々の雑記。たまには役立つ情報などを発信中。

細身のライトを買ってみた(サイドにCOB LED付き)

購入意図

仕事で使うなんか小さいライト無いかなぁ…と探していたら、単三電池と同じサイズのリチウムイオン電池14500で駆動できるライトで、サイドにもLEDの付いたチョット面白い物があったので買ってみました。購入時の価格は239円。電圧が倍以上違うけど(14500は3.7V、単三は1.5V)単三電池1本でもイケるので非常用にも良いカモ?と。

Amazonで購入しましたが、中国発送で到着まで時間が掛かりましたねー。セール時期の注文と重なったせいもあるのか、12/8に注文を出しましたが到着したのは12/25でした。トラッキングも12/15以降取れなくなりました。

点灯レビュー

とりあえず単三電池を入れて点灯してみましたが…

1.5m程離れた壁に照射。一昔前のLEDライトに比べたら明るさは雲泥の差ですが、正直使い易い配光では無いかなぁ。好みもあるでしょうけど、もう少し拡散していた方が使い易いと思います。

COB(チップ・オン・ボード)のLEDを点灯。こちらは眩しすぎるほど。ランタンみたいな使い方が出来るかな。明かりが取れない場所で作業するには使い易いかも。細身なので不安定ではありますが、立てても使えます。クリップで何かに固定すればバッチリです。

良い所・悪い所

一昔前に比べると非常に明るいライトですが、個人的にはメインライトの配光がイマイチ気に食わず。上にも書きましたがサイドのLEDは非常に明るくて作業灯として便利に使えると思います。

お尻のスイッチを押すと点灯&消灯出来ますが、半押しすることで、メインHigh→メインLow→サイド点灯→サイド点滅→メインHighとループで切替が出来ますが、消灯した後に点灯させると消灯前に点灯していた次のモードで立ち上がります。点灯時はメインHighで立ち上がって欲しかったな…。

メインLowで切った後に、何も気にせずにライトを持った手を見ながら電源をONしたら、サイドが点灯して「目がぁぁぁ!目がぁぁぁ!」となりました。

トータルで見ると金額も高くなく、単三電池一本で駆動できるので、非常用やチョットした作業用として使うには良いと思います。