何とかなるさ♪

日々の雑記。たまには役立つ情報などを発信中。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

エラベルノ~グリップの太さの悩みをズバっと解決~

単色ボールペンで何か良いの無いかなー?と探していて見つけた「コクヨ エラベルノ」軸が選べるというチョット新しい感じ。 エラベルノを買ってみた 軸が3種類(太め、標準、細め)、インクが2種類(シルキー油性、エアリーゲル)から選んで自分好みのボール…

グラノーラサンダー

へぇ…こんなのもあるんだ…と思いながら写真を一枚。そのままポケットに入れるべきでしたね…。いざ食べようと思ったら既に無くなってました。 「普通に美味しかったよ」との事でしたが、自分で食べてないからわからなーい! 次に見つけたら自分用に確保してお…

十歳のきみへ

「十歳のきみへ -九十五歳のわたしから」日野原重明著 今年の7月に105歳で亡くなった聖路加国際病院名誉院長の日野原重明さんの本。誰が借りてきたのか分からないけど、家にあったので読んでみました。 タイトルにあるように子供に向けて書いているので、非…

ブラックフライデー

日本でも言い出したのって何年ぐらい前なんだろう? もしかしてプレミアムフライデーより浸透してる…かも? 海外通販で買い物することがあるので、個人的には7,8年前からは知っていましたが、日本で言い出したのはここ数年なのかなぁ?去年辺りはイオンでや…

ポケ森

「どうぶつの森 ポケットキャンプ」が配信されましたね。 早速ダウンロードして遊んでみたけど…既に個人的にはハマらない気が…。 ロードが長いなぁ…。エラーが出まくりだなぁ…。もう少し何とかならなかったのだろうか?このようなトラブルは、ある程度予想出…

ビルメンの日勤

自分はチョット特殊な環境ですが、ビルメンの日勤業務について書いてみようかと思います。 通常、ビルメンの仕事というと、電気・空調・衛生などの設備を維持管理するのがビルメンの仕事を想像すると思いますが、自分はいま統括的な業務を行っています。 具…

柿の種フロランタン

新潟へ行った人からお土産で貰った「柿の種フロランタン」 フロランタン自体見た目が、ちょいグロだと思う自分ですが、もっとギチっと乗ってるかと思いきや、クラッシュした柿の種とアーモンドが入っていました。 お・・・おぅ・・・そうきたか・・・ という…

Anker Astro E1 6700mAh

スマホやGoproの充電用として、Ankerのモバイルバッテリー(PowerCore10000)を持っていましたが、食事した先で置いてきてしまったという失態を犯した今年の夏。3回程しか使ってなかったのに…。 基本的に寝るときに充電しておけば1日持つのですが、仕事帰りに…

ミニクリップペンホルダー

ミドリ ミニクリップペンホルダー 手帳の横にペンを刺せる便利グッズなんだけど…。 グリップ部分がシリコン素材のペンは非常に挿しにくいです。かなり引っかかります。リングを広げるようにしながら抜き差ししないと使えません。 製図用などの金属軸のペン、…

ビルメンの長期休暇

日勤業務のビルメンを現在の仕事にしていますが、基本的にな公休日は土日祝日で、年間休日約120日という感じ。2017年は土曜日に祝日を食われたのが痛かったなぁ…。実際は土日に仕事が入ったりするので、もう少し日数が少ないのが現実ですね。 会社や現場によ…

ロメインレタス

昨日レタス泥棒のニュースを見て、流通や経済を考えてしまった。 1500個程盗まれて、約10万円相当の損害を受けたとの事。ちなみに盗まれたレタスはロメインレタスという種類で、店頭での価格は1個384円程度というニュースだった。 1500個で10万円という事は…

職業訓練校で学ぶ~続き~

kebi39.hatenablog.com ↑この記事の続きになります。 実際どうなのよ? 訓練校は合う人、合わない人が居ると思います。 年齢も性別もバラバラです。仕事に就きたくて本気で取り組んでいる人もいれば、こういっちゃなんですが「通えば失業手当貰えるんでしょ…

職業訓練校で学ぶ

職業訓練校というモノを知る 数年前に職業訓練校に入校した経験を書いてみようかと…。 各自治体で色々あると思いますが「職業訓練校」という物があります。存在は知っていましたが、詳しくは全く知りませんでした。まさか自分が入校することになるなんて夢に…

BANANA FISH

先日アニメ化が報じられたBANANA FISHを読み返している。 あーそうそうこんな話だったな…と思うと同時に、こんなの読んでたのか?とも思う。確か友達に進められて読んだ記憶。誰に進められたんだろう?完全に忘れてるなー。20年以上前の話だもんなぁ…。 しか…

GoPro Hero3用バッテリー

最近出たHero6が欲しいけど、使用頻度を考えるとHero3でもう少し頑張るか!と最近バッテリーの持ちが極端に悪くなったので、予備バッテリーと充電器のセットを購入。 今回買ったのは、Smatree GoPro Hero3用のバッテリー(1290mAh)2個、デュアル充電器、ミニU…

ポッキー&プリッツの日

11/11はポッキーの日…っていつから言い始めたんだろう? ポッキーもプリッツも無かったので時計を11:11に撮ってみた。 風邪が治りません。本日は仕事が休みなのでのんびりと過ごします。

ビルメンについて

ビルメン業界(いわゆるビルの設備管理を行う設備員)に入って約2年。思った事や感じた事を書いてみようかと。 一昔前に聞いた話だと… 誰にでも出来る簡単な仕事 人と話さなくてもOK 60超えたおっさんばかり 基本ヒマ こんな事を聞いたこともありました。し…

多動力

「多動力」堀江貴文著 ガーっと一気読み。相変わらず堀江さんの本は面白い。 考え方や物言いにクセがあるので好みは分かれると思いますが、僕自身は初期のライブドア時代からスゲェパワフルな人だなぁ…発想も面白いなぁ…と、好きな人の一人です。一時期(ラ…

MINTIA+マスク=涙

一昨日の夜から喉が痛くなり、鼻水がダーダー出たり、気づけば完全に詰まっていたりと風邪かも?という状況でツライ本日。 咳は出ていないのですが、加湿目的でマスクを装着しました。一昔前に比べてマスクをしている人が多いですが、自分は普段マスクを全く…

FRIXION BALL4に油性替え芯をセットする方法

FRIXION BALL4 愛用中のフリクションシリーズの4色バージョン。フリクションボール4! グリップをSMART-GRIPのローレットタイプに変更して使ってます。ただコレペンより高いというのがねぇ…。製図用のペン等に多く採用されているローレットタイプのグリップ…

来年の手帳どうしよう

基本的にPC(googleカレンダー)で管理して7,8年経ちますが、それとは別に手帳やノートを利用しています。 最近TVでも多く紹介されていた「ほぼ日手帳」も以前使っていました。スケッチブックや日記帳のような使い方で、凄いコトになっている人もいるようです…

風のヒルクライム

「風のヒルクライム」加部鈴子著 児童書です。子供が借りてきた本を借りて読みました。 自分自身、自転車を趣味の一つにしているのもあり、最初からスッと物語の中に入っていけました。過去にホビーレースに数回程出たことがありますが「あぁそうそう…応援の…

ヨチヨチ父

「ヨチヨチ父 とまどう日々」ヨシタケシンスケ著 これから子供が産まれる人も、既に子供がいる人にもオススメの1冊。 あるあるある!と呟きながらニヤニヤ読みました。イラストなので最初から最後まであっという間に終わってしまいました。 ヨシタケシンスケ…

トレンド世界1位「森くん」

トレンド世界1位を「森くん」が取るとは思ってなかったなぁ。 多くの人が見たい絵を見せてくれた新しい取り組みは大成功だと思う。話してる内容とか空気感とか最高だったなー。SMAP解散からこんなに早く森くんとの絡みが来るとは思ってなかったなー。それに…

72時間TV

穏やかな天気で気持ち良かったな。日向は暑いぐらい。 それにしてもabemaの72時間TVは凄いな。ライブ配信する事で、素の姿や裏側が垣間見えるのが良いんだろうなぁ。 素人が同じような事やってもグダグダ感しかない思うけど、一線で活躍してた人がやれば味だ…

電車の中にて

隣の席でゴソゴソし始めた人が居た。持っていたブリーフケースに手を突っ込み、何やら探し物をしているようだ。 なかなか見つからないのか、ノート、手帳、本などを取り出しては戻し、取り出しては戻しを繰り返していた。何かを取り出す度に肘が僕の腕に刺さ…

ブログ開設

何かを残したい衝動に駆られて、なんとなくブログを開設。 続くのか?続かないのか?