何とかなるさ♪

日々の雑記。たまには役立つ情報などを発信中。

2019-01-01から1年間の記事一覧

第三種電気主任技術者【認定取得】へ

準備から入れたら1年半ぐらい掛かりましたが、この度、第三種電気主任技術者(よく電験三種と言われるモノ)を認定で取ることが出来ました。取得までの道のりをメモとして残しておきますかね…。 提出書類準備 電話予約 第1回申請 第2回申請 最終提出 免状到…

LEATHERMAN SQUIRT PS4を購入

小さなマルチツール「LEATHERMAN SQUIRT PS4」を購入。プライヤーがあると便利な場面があるんだよなぁ…と。サイズは本当に小さいので普段使いというよりは緊急用またはアウトドアでお湯を沸かした時などに「熱くて蓋が取れないじゃない!」みたいな場面用か…

SONYの携帯ラジオ「SRF-T355」を購入

台風15号の影響で甚大な被害を受けた地域の方も居るかも知れませんが、心よりお見舞い申し上げます。また、一日でも早く平穏な生活に戻れますよう、お祈りしております。 しかし本当に凄い台風でしたね…。今週末15号より勢力が強いんじゃないか?という19号…

殺されかけた件について

危うく大怪我、ぶっちゃけ殺されかけました。 フリー写真素材ぱくたそ 事の始まり 急遽決まった同級生との飲み会の帰り道、ホームで電車を待っているとベンチ付近から凄い音が。目をやるとベロベロに酔っぱらったおっさんが、ベンチにキスしてた。身体を起こ…

サーフィンでInstinct

相変わらず年に数回のサーフィンなので、全然上手くならないけど、やっぱり海遊びは楽しい。既に何度か使っていますが、サーフィンでGarmin Instinctを使ってみた結果報告でも。 設定 GPSログ取れればいっか。海だったらSUP辺りで良いのかなー?とSUPを選択…

Garmin Instinctの通知が治った!

直ったよ!通知がちゃんと来るよ! Garmin Instinctの通知が翌朝切れる件で、ずっと悩んでいましたが、ここ最近は翌朝iphoneのBluetoothのON/OFFをしなくても、ちゃんと通知が来るなぁ?何が変わったのかなぁ?と思っていましたが、先日あった本体ファームウ…

Windows10「仮想デスクトップ」を考える

仮想デスクトップ? Windows10に搭載されている「仮想デスクトップ」の使い勝手の良さが分からない。むかーしむかしからデスクトップを複数作成して切り替えるフリーソフトとかありましたが、当時から何のために??と思っていました。 "仮想デスクトップ 使…

鴨川~富津~東京湾観音

2019/8/11を振り返る 朝の海 早朝、鴨川の海でサーフィンを楽し・・・めない。 天気は最高で朝日が綺麗ですが、台風10号の影響で強烈なうねりでクローズアウト状態。上手い人が一人入っていましたが、一本乗るのにかなり苦労してましたね。 プールへ 勝浦の…

成田空港近辺をふらふらと

さくらの山公園 ヨシ!飛行機を見に行こう!と先週末に成田空港へふらふらとドライブ。まずは「さくらの山公園」を散策・・・と言っても暑くて散策なんて出来ない感じでしたけど。 成田空港の北側に位置する「さくらの山公園」は、空港全体を眺める事が出来…

SW-M570買い替え

ロジクールのM570を買い替え。 kebi39.hatenablog.com チャタリングの修理を以前やって順調に動いていたけれど、最近上下の動きが引っ掛かる(マウスが飛ぶ)ので、そろそろ買い替えかな…と、先日のAmazonプライムデーでポチっとな。 注文した後で、ボールに…

デュアルドライバーの安いイヤホン

イヤホン新調 ShureのSE215SPEを使っていたけど、イヤーピースの根元がポッキリ折れまして、イヤホンを探す。Amazonでやすーい(2,000円以下)のこいつを購入してみましたよ…と。 早速箱を開けると袋に入ったイヤホン本体とシリコンのイヤーピース(S,L)とケ…

結局Garmin Instinctの通知は…

結局ガーミンInstinctの通知は翌朝に引き続き来るときもあれば、来ないときもある。という感じ。Instinctの仕様なのか?Bluetoothの仕様なのか?iPhoneの仕様なのか?結局よく分からないけど、毎朝iPhoneのBluetoothを一回ON/OFFするときちんと通知が来るよ…

急いては事を仕損じる

朝の通勤時間帯に乗り換えを急ぐあまり、ホームをダッシュする人がいる。先日、後ろからもの凄い足音を立てて右後ろから近づいてきた女性がいた。自分の右前には人が歩いていたので、間を通り抜けようとしたのだろう。自分の横を通り過ぎた瞬間、おもいっき…

パイロットコーポレーション新社屋

パイロットコーポレーションの本社建て替えを1年3ヶ月に渡り定点観測した60枚の写真を15秒の動画で。こうやってビルって建つんだなぁ…と実感。 以前の本社には万年筆の歴史が分かるミュージアムがあったようですが、新社屋には無いみたいです。 チョット寂し…

東京湾フェリーで千葉へGO!!

アクアラインが出来て料金も安いので東関東自動車道使わなくなったなぁ…という昨今、久里浜からフェリーで千葉へ行くというプチ旅行に行ってきた。 10:20のフェリーに乗るつもりで行動していたが、久里浜港に着いたのは10:18。これは間に合わないかもな…と思…

BOUM! BOUM! BOUM!に行ってきた。

そーいや今月頭に香取慎吾の個展「BOUM! BOUM! BOUM!」に行ってきた。メモとして記事を書こうと思っていたのに、すっかり時間が経ってしまった。忘れないうちに書いておかねば。 boum3.com 一部を除き写真撮影可で、かなりの枚数撮りました。まぁでも写真で…

新元号は『令和』か

新元号が決定しましたね『令和』。頭にアクセントがあるのか?フラットに読むのか(平和と同じ感じ)?菅内閣官房長官は頭にアクセントだったけど、質問した記者はフラットだったなぁ…。その後TVを見ていないので他の人は分からず。 というか、発表された瞬…

LUMINTOP TOOL AA 2.0

たまに新しいライトが欲しくなる。別にいま仕事で使っているライトに不満がある訳では無いんですけどね。 Amazonを見ていたら小型で明るいライトがあるんだなぁ…と、目に止まったのが、LUMINTOP TOOL AA 2.0でした。でもこれフォーカスコントロール出来ない…

ソラニン

出かけることもなくダラダラと過ごす週末。如何お過ごしですか? 自分はAmazon Primeビデオで適当にチョイス。字幕で洋画の気分では無いなぁ…と宮崎あおいで選ぶ。そんな週末です。 若いって無限大の可能性と期待と不安と色々あるよなぁ …と思う。楽しく切な…

Garmin Instinctの通知について

通知が止まる GarminのInstinctをiPhoneに繋いで利用していますが、翌朝になると通知が来ない件についての続報。 とりあえず購入からは↓の記事デス。kebi39.hatenablog.com 就寝時間設定は23:00~5:30にセットしてあり、iPhoneのおやすみモードも同様の時間…

Garmin Instinct 購入&レビュー

以前から活動量計が欲しいとは思っていましたが、購入までは至らずで来ていました。どうせ買うならGPS付きの物が良いかなぁ?なんて思い始め、遂に先日Garmin(ガーミン)のInstinct(インスティンクト)を購入しました。急遽スキーに行く事になったので、ロ…

勝浦タンタンメン味のポテトチップス?

コンビニのお菓子の棚で発見。勝浦タンタンメン味のポテトチップス。色々考えるねぇ…と思わず購入。 味は…うーん…勝浦タンタンメンでは無いかなぁ…。決してまずくは無いし、むしろ好きな味なんだけど、なんか違うんだよなぁ。 webで検索してみたら、こんなの…

ヤーヤーヤー!学級閉鎖がやってきた。

子供の学校で学級閉鎖が出た。クラスの半数以上が何かしらの体調不良(インフルエンザ・胃腸炎・風邪など)で休んだようだ。近隣の学校は先々週辺りから学級閉鎖がちらほら出ていたようですが、インフルエンザがもの凄い流行していて、乾燥しまくっているん…

2019年滑り初め

今年は『人生初のスノーボードチャレンジ!』と意気込んで2019年最初の雪山遊びに行ってきました。1日目はスノーボード、2日目はスキーとガッツリ楽しんできましたよ。 DAY1 初日は晴天で気持ち良かったなー。 板は友人に借り、ブーツだけレンタルして早速ス…

GIRO NINE.10 Asian Fit

雪山遊びのヘルメット探し 開梱 機能的な話 被ってみて 雪山遊びのヘルメット探し 頭の形が悪い誰かの役に立てば…というメモ。 GIROの定番スノーヘルメットNINE.10 Asian Fit(マットブラック)を購入。数年前にスキーを再開して、ヘルメットも定番になって…

体調悪いなら帰りましょう

インフルエンザが注意報レベルを超えてきた今日この頃。如何お過ごしでしょうか? 勤務先でもインフルエンザに罹患した人が出ました。本人は頑張っているつもりなのかも知れませんが、「みんなが迷惑するから体調悪いなら帰ってくれ!早めに受診してくれ!」…

部分月食

新年おめでとうございます(遅 今年は2日の晩にかなり長い流れ星(2秒弱)を見ることが出来て、かなりラッキーな年になるかなぁ?2019年1月6日に部分日食がありましたね。丁度日食の時は雲が切れていて綺麗に見ることが出来て良かったですねー。 …と思ってい…