何とかなるさ♪

日々の雑記。たまには役立つ情報などを発信中。

トンネル

昔、多摩川の水を貯水池に引き込む為の導水管敷設の為に作られた鉄道の名残り。夜間は閉鎖されてしまいますが、いまも生活道路として残っていてかわいいサイズのトンネルとなっています。(写真は横田トンネル)

少し前まではトンネル内部の電灯も暗く、少し不気味な感じもしましたが、今ではかなり明るくなっています。この時期は寒いので「おっ!」とは思いませんが、夏場などは内部が涼しくて気持ちいいですよ。

線路もトンネルも無い場所にも「ここを通っていたんだろうな」というような場所がいくつもあります。歩くとかなりの距離になるので、自転車で移動しながら色々と見て回るのがオススメです。

近くには温泉施設(平成30年2月まで改修のため現在休業中)、フィールドアスレチックなどもあるので、小さな子供を連れて一日遊べます。もう少し暖かくなったら散歩に出掛けてみては如何でしょうか。

地図で言うと↓この辺りになります。