何とかなるさ♪

日々の雑記。たまには役立つ情報などを発信中。

2022-01-01から1年間の記事一覧

ランディ・ローズ

ランディ・ローズを観てきた。以下、特にネタバレ的なものは無いけれど、全く情報入れたくない方はスルーしてください。 映画「ランディ・ローズ」ポスター Quiet Riotは、小学生の時に洋楽が好きな友人が勧めてくれた思い出。ただ、当時はハードロックにそ…

皆既月食&惑星食

11/8に見れた皆既月食&惑星食。天気も良く綺麗に見えました。以前の皆既月食の時は、コンデジでインターバル撮影してタイムラプス動画を作りましたが、今回は望遠レンズで撮影してみました。 ソニーのa7R3にニコンの70-300mmのレンズを付けて撮影&トリミン…

LinkBuds Sのマルチポイント対応くるー!

少し前(2022/10/26)の記事ですが、LinkBudsシリーズとWF-1000XM4がマルチポイント接続対応になるとのこと。LinkBudsシリーズが11月17日、WF-1000XM4が今冬に実装されるようだ。 www.sony.jp スマートフォンとPCを同時に繋いでおいて、スムーズな切り替えが可…

時刻を入力する際のコロンについて

WordやExcelで時刻を入力するとき「:」をテンキーで入力したいときは、オートコレクトに「..」を「:」で登録しておくと捗るぞ!というお話。 自分は結構当たり前に使ってたけど、「え?何それ?」と言われて逆にビックリした。

今年も海は遠いなぁ…。

先々週「今年こそ海遊びに行くぞ!」と友人と計画を立てたところ、新型コロナに感染した家族が我が家に出た。発症した当人は、咳と味覚異常が出ていたが、高熱も出ず酷くならずに済んだのは本当に幸いだったと思う。同居している他の家族にはうつらずに済ん…

LinkBuds S 購入

LinkBuds S SONYのワイヤレスイヤホン「LinkBuds S」を購入しましたー!いやー、ホント良い買い物をした気がします。 ワイヤレスイヤホンは、Ankerの「Soundcore Life A2 NC」を使っていましたが、耳の形状のせいかウイングチップは上手く耳に当たらず、イヤ…

カードの利用停止と再開

先日、ネットショッピングにて決済時に3Dセキュアでエラーが出て上手く決済出来ないサイトに遭遇。エラーコードが表示されたので、サイトの説明に従って確認すると、「3Dセキュアのパスワード認証エラー」との事。というか、認証エラーって言われても入力画…

車の買い換え

ミニバンから軽自動車に車を買い換えました。正確にはリースだったミニバンから、普通の購入に切り換えたんですけどね。家族全員で出かける事も少なくなり、普段使いなら軽自動車の方が使い勝手が良いかな?という判断です。 実際リースを使ってみて思ったの…

SEL24105G購入

全然更新してなかったな…。既に昨年の話ですが、α7R3を友人から譲り受け、安くて写りの良いSAMYANGの35mm F2.8の単焦点を購入して楽しんでいましたが、もう少し長いのが欲しい…という事で、使い勝手が非常に良く、写りも良いよ~というズームレンズを購入し…