何とかなるさ♪

日々の雑記。たまには役立つ情報などを発信中。

メリクリ金次郎

八重洲ブックセンター前の二宮金次郎はクリスマスの装いです。 …って今年も残すところあと一週間ですよ!一年が年々短くなっている気がします。何か法則あったよな?と検索してみたらWikipediaに書かれていました。

ジャネーの法則(ジャネーのほうそく)は、19世紀のフランスの哲学者・ポール・ジャネが発案し、甥の心理学者・ピエール・ジャネの著書において紹介された法則。主観的に記憶される年月の長さは年少者にはより長く、年長者にはより短く評価されるという現象を心理学的に説明した。 簡単に言えば生涯のある時期における時間の心理的長さは年齢の逆数に比例する(年齢に反比例する)。 例えば、50歳の人間にとって1年の長さは人生の50分の1ほどであるが、5歳の人間にとっては5分の1に相当する。よって、50歳の人間にとっての10年間は5歳の人間にとっての1年間に当たり、5歳の人間の1日が50歳の人間の10日に当たることになる。 ジャネーの法則 - Wikipedia

そうそうコレだ。

50歳の人間にとっての10年間は5歳の人間にとっての1年間に当たり

ん?計算してないけど微妙に違うんじゃないだろう?と計算してみた。

5歳の時間の心理的長さは5の逆数だから… 1/5 = 0.2

50歳の人が10年過ごしたら59歳だから… 1/50 + 1/51 + 1/52 + 1/53 + 1/54 + 1/55 + 1/56 + 1/57 + 1/58 + 1/59 ≒ 0.1840

50歳から60歳までの11年を逆数にして足すと… 1/50 + 1/51 + 1/52 + 1/53 + 1/54 + 1/55 + 1/56 + 1/57 + 1/58 + 1/59 + 1/60 ≒ 0.2007

ということは11年の方が近くないか?と。 まぁ細かい事はいっかw

残す所一週間。良い年を迎えられるように頑張って行きましょう!