何とかなるさ♪

日々の雑記。たまには役立つ情報などを発信中。

ふるさと納税は来年どうなるのかなぁ

昨年初めてふるさと納税を行った僕です。

ふるさと納税が始まった時に早速やろうとは思っていたんですが、イマイチ仕組みが分からず最初の一歩が踏み出せずにいましたが、とりあえずやってみるかー!と昨年は2件計2万円のふるさと納税を行いましたが、今年は1件増やして以下のような自治体にふるさと納税をしてみました。

何処に納めるか

自治体名 御礼の品 寄付金額
佐賀県上峰町 佐賀県産豚ももしゃぶしゃぶ用4000g 10,000円
山形県新庄市 新庄産米「はえぬき」20kg 10,000円
佐賀県武雄市 国産豚肉メガ盛り4700g 10,000円

上峰町新庄市は去年に引き続きです。控除金額の計算がイマイチ理解できないままなのですが、もう一件行けるかな?行ってみるか?と探していたら4,700gの豚肉を発見したので、豚肉ダイスキーな我が家なので、ヨシ!これだ!と決定。

上峰町の豚肉は既に美味しく頂きました。お米と4,700gの豚肉は来年2月ぐらいかなー?楽しみに待っていますわ。

2018/02/11追記

米は1月に来ました。昨日4,700gの豚肉が来ました。結構良さそうな感じ。ホント来年はどうなるのかなー?続けて欲しいもんです。