何とかなるさ♪

日々の雑記。たまには役立つ情報などを発信中。

新旧融合

新しい建物と古い建物の融合。京橋エドグランの外壁って明治屋の外壁に似せて作ったんだろうなー…ってこの写真だと分かりませんね。この左手辺りにあるトシ・ヨロイヅカ辺りの柱とか似てるなと思ってホームページを見てみたら書いてありました。

「京橋エドグラン」は、保存・再生した歴史的建築物棟「明治屋京橋ビル」と、新築する再開発棟の2棟で構成されます。中央通りから見て右側に明治屋京橋ビル、左側に再開発棟の低層部が位置します。これらは建物の高さを合わせることで街並み景観への配慮を行っています。また、再開発棟低層部はガラスファサードを採用する等、明治屋京橋ビルの歴史的価値やデザインとの対比を強調しながらも、互いの存在を引き立て合う外観としています。

引用元:京橋エドグランとは

なるほどねー。色々考えて作ってあるんですねー。

全然話は変わりますが、銀座の老舗キャバレー「白いばら」も2019年1月に閉店するようですし、この辺りの街並みはどんどん新しくなって行くんでしょうね。行きなれない場所なので昔を知らないですけど。

昔から銀座で遊んでいた人に話を聞いたところ「昭和レトロが残っていて良い味出てるよ~」との事だったので、一度ぐらい行ってみたかったなぁ…。多分無理だな。