何とかなるさ♪

日々の雑記。たまには役立つ情報などを発信中。

居酒屋ぼったくり10

居酒屋ぼったくりの第10巻を読む。熱燗苦手だけど、そろそろ温かいお酒が飲みたい季節です。

人情あふれる商店街、出てくる人たちの良い人っぷりで泣きそうになる。歳を取ると涙もろくなるってのはホントだと思う。

地元にも商店街はあるが、本に出てくるような商店街とは違い、シャッター通りに近いのが現状。でも昔から頑張っている商店の皆さんは良い人も多く、また新規に開店する人も頑張って盛り上げようと色々と頑張っているのがわかるんだ・・・けど、あまり盛り上がるような事は残念ながら無いなぁ。大型スーパーやディスカウントショップ全盛のいま、小売は厳しいよなぁ…と思う。まぁでもそんな中でも商売を続けているのはホント凄いと思う。昔からの店舗は、跡継ぎがいるとは思えないので、5年後はどうなっていることやら。

…と話が逸れたけど、このシリーズは読んでいて「あー美味しいご飯食べたい。気のおけない人と一緒に。そして美味しいお酒と共に」と心の底から思います。チョット疲れている時やお腹が空いている時に読むとより一層ヤバイです。スラスラと読めて心温まるシリーズなので、オススメです。