何とかなるさ♪

日々の雑記。たまには役立つ情報などを発信中。

GoPro HERO7を購入

GoPro HERO7を遂にポチった。HERO3を使っていたので、もの凄いバージョンアップだなぁ。海や山へとガッツリ使い倒してやるゾ。 とりあえず開梱~撮影までのメモ。

f:id:kebi39:20181026122453j:plain

開梱

早速開梱をしたが、箱がしっかりしているのに使い捨て状態なのが少し残念。取っておく事も無いんだけれど…。

f:id:kebi39:20181026122640j:plain

何処から開けるのか悩みました。底に開け口があったんだけど、シールが貼ってあったので開け口が全く分かりませんでした。

一緒に購入したもの

f:id:kebi39:20181026122832j:plain

予備の社外品のバッテリー2個&充電器

使ってみた感じは純正に比べて減りが早い気がします。まぁでも予備は必須なので、値段を考えると少しぐらい減りが早くても気にならない感じです。本体で充電しなくて良いのはホント楽です。今回買った物は純正のように蓋はありませんが、接触不良も特に無く、いまのところ快調に動作しています。

f:id:kebi39:20181026122923j:plain

マイクロSDカード(64GB)

SDカードはもう一枚ぐらいあっても良いかなぁ。バッテリーが無くなる方が早い気もするけど。

更新をするが…

f:id:kebi39:20181026122350j:plain

HERO3の時は、PCからファームウェアを送って更新でしたので、スマホと繋ぐだけで出来るなんて!と意気揚々と更新開始。

…ってアレ?更新出来ない。何故だー!

単に電池残量が少なかったダケでした。アップデート中に電源を落とすのは少し怖かったですが、一旦電源を落としてから満充電の電池を挿入したところ、無事に更新されました。

撮影してみて

HyperSmooth機能

とりあえず凄いです。手持ちで少し歩いてみましたが、ジンバルを使ったような映像が簡単に撮れます。MTBで使った時、どんな感じになるのか楽しみです。

音声コントロール

どうなんでしょう?まだ使ってないです。スキーとか厚手のグローブをしている時に便利そうな気がします。冬が楽しみです。

タイムラプス

夕焼けとか雲の流れなど、デジカメを使ってインターバル撮影した1000枚程の写真を自分でタイムラプスビデオに編集したりしてましたが、ボタン一発で出来るのはラクですねぇ。撮りっぱなしで良いんだもん。しかもブレ補正がホント凄い。技術の進歩にビックリです。

夜景での写真

f:id:kebi39:20181026124910j:plain

HERO3と比べたら段違い。かなり綺麗です。パッと出してサッと撮った感じですが、個人的には大満足の写真が撮れました。夜景モード(シャッタースピードが遅くなる)だともっと綺麗に撮れるのかなー?今度試してみようと思います。

液晶操作感

HERO3からの移行なので、進化の程が分からないんですが、まぁまぁ良いかな。ただこの液晶で撮影失敗しました…。

自動操作ロック機能を解除したままで運用していた時、動画モードで撮影を開始したつもりが、知らぬ間に画面を触ってしまったようで写真撮影モードに切り替わっていて、動画が全く撮れていなかったという失敗です。スタート時とストップ時の写真が1枚ずつという悲しい結果になりました。

二度と撮れないモノだったので非常に悔しいですが、撮影モード切替はボタンで行った方が良いな…と勉強になりました。

まとめ

もう少し安いと良いなぁ…とは思いますが、非常に満足のいくモノを手に入れられた気がします。冒頭でも書きましたが、海や山へと使い倒したいですね。コンパクトなので普段から持ち歩いてスナップも撮って行きたいぞ!と思います。オススメです。