何とかなるさ♪

日々の雑記。たまには役立つ情報などを発信中。

iPhoneXにSuicaを取り込んだ

f:id:kebi39:20180809141524j:plain

iPhone6sをずっと使っていたが、4月に急遽iPhoneXに替えて愛用中です。手汗による認証エラーから解放されたのは、本当にありがたい。購入前に調べた時、Xの評判はイマイチな記事を多く見ましたが、自分は非常に満足しています。

さて、タイトルにもある通り「iPhoneXにSuicaを取り込んでみた」という雑記。

電源が落ちたら使えない。携帯が壊れたら使えない・・・という辺りが気になって、ずっと躊躇して入れていませんでしたが、でも良く考えてみると、バッテリー切れを起こした事って1回あったかなぁ?画面が割れた事はあるけど、完全に携帯が沈黙した事も無いなぁ?という訳で、サクっと取り込みをしてみました。

取り込み手順は単純でした。

  • Walletアプリでカード追加(Suicaアプリから行ってもWalletアプリが立ち上がる)
  • エクスプレスカード設定(自動的に設定された) 画面ロックされていても改札が通過できる。Walletアプリの設定から変更可。
  • モバイルSuica登録(特急券とか買えるようになる)

という感じ。設定は5分ぐらいで完了。いやぁ便利な世の中だなぁ。 チャージもカードから一瞬で終了。これは便利ですね。最近コンビニ等での支払いはApple Pay(QUICPayやID)が多く、以前ほどSuica払いをしていないので個人的にはあまりメリットではないですが、電車やバスに乗る前に「あれ?いくら入ってたっけ?」という確認がスマホから可能で「あ、足りない。チャージしておこう」が手の中で出来るというのは非常に良いです。定期の購入(継続)も出来ちゃうようなので、これも便利だなぁ。最近は定期も券売機で買えるので、昔と比べて窓口に並ぶ事も無いですけどね。

にしても、どんどんスマホに依存しているようで、これはこれで怖い気もしますが、便利なんだから仕方ない・・・か。