何とかなるさ♪

日々の雑記。たまには役立つ情報などを発信中。

ELPA スリムリモコン(RC-TV013UD)

f:id:kebi39:20180824130248j:plain

リモコン購入

古いシャープのテレビリモコンが反応しなくなったので、リモコンを購入。電源がON/OFF出来て、チャンネル切替が出来て、音量が変われば良いかなー?というレベルなので(リモコンって普通どれもそうだろうけど)安い奴で…という事で、主要メーカー18社対応のELPAスリムリモコン(RC-TV013UD)を購入したので、レビューなどを書いてみる。

早速テレビの設定を…

f:id:kebi39:20180824130419j:plain

ふむふむ。

電源ボタンを押してインジケーターが点灯するまで長押しして・・・

あれ?LED点かないぞ?

f:id:kebi39:20180824130440j:plain

アッーーーーー!!

電池別売だったーーー!!(購入を検討している方は電池も忘れずに)

CR2032は在庫で家にあったので、サクっと挿入してLEDの点灯を確認後、説明書に従って番号を入力。今回はシャープの番号(の一番最初の奴)を入力したら、普通に使えるようになりました。

設定時の注意点

説明書にも書いてありますが、メーカーコードを入力する際は一つずつゆっくりと入力する必要があります。最初に設定した時に電卓を叩くようなスピードで入力したら反応してくれませんでした。再度やり直しをすれば良いダケですけどね。「設定したのに使えないー!」とならないように気を付けるぐらいで、特に設定箇所は他にありません。

使用感

持った感じは、単三や単四を使っている物に比べて、CR2032を使っているだけあって非常に薄く、扇風機のリモコンか?という感じです。

買う時に全然気づいていなかったのですが、機能的に一点問題が…。

チャンネルを順に送るボタンが無い!

順送りのキーが無いので、サブチャンネルで放送がある場合は、リモコンで操作出来ません。この場合はTV本体のチャンネルボタンで操作になりますね。現時点ではサブチャンネルがそれ程多くないので、あまり使う事は無いと思いますが。

また、使い方にもよるとは思いますが、「他のチャンネル何やってるのかなー?」という時にチャンネルの順送りがボタン一つで出来ないです。まぁこれも数字キーをポチポチ押せば良いので、個人的にはあっても無くても…という感じですけどね。

壊れたリモコンの代わりとして安く済ませたい人には、コンパクトだし非常に良いと思います。個人的には買って大正解でした。