何とかなるさ♪

日々の雑記。たまには役立つ情報などを発信中。

パスワード管理を「KeePassXC」に移行

メールアドレス、ショップアカウント、銀行口座、カード情報・・・と多くのアカウントやパスワードを管理するのに、なに使ってます?まさかアカウント名は全部一緒でパスワードも使いまわし?そんな事はまず難しいとは思いますけど、どんどん増えていく情報にホント困りますよね…。

自分は5年ぐらい前までは「ID Manager」を長年使っていました。

www.woodensoldier.info

PCだけで使っていれば、特に問題は無かったのですが「KeePass」を発見して移行しました。というのもガラケーからスマホに移行した時に、今までパソコンで作業していた事が手の中で色々出来るようになった事で、パスワードの管理も必要になってきたゾ?というのが理由です。

keepass.info

iPhoneでも何か使えるものはあるのかな?と探した時に、「MiniKeePass」というアプリを発見して、KeePassのデータがそのまま使えるのか!!便利じゃないか!!と速攻で移行しましたね。

MiniKeePass

MiniKeePass

  • Flush Software, LLC
  • ユーティリティ
  • 無料

もうこれでパスワードに悩まされる事が無くなりました。

ちなみにクラウド上にkeepassデータを保存しておけば、PCとスマホで最新データを共有できるので、非常に使い勝手が良いですよ。スマホでデータを更新したのに、クラウド上に上げるのを忘れていた状態で、PCから新規データを追加して・・・とやると最新版はどれ?状態に陥るので気を付けないといけませんけど。データを開く為にはパスワードが必要なので、セキュリティ的にはクラウド上に置いておいても問題ないかなぁ?と思います。

で!

KeePassでも全く問題は無かったのですが、「KeePassXC」というマルチプラットホームの存在を数か月前に知り、なんとなーく乗り換えました。MacLinuxをガシガシ使っている訳では無いんですけど、懐かしのXP時代のネットブックLinux Mintを入れてあり、極たまーに立ち上げる事もあるので、コイツでもKeePassが使えるようになるな…という感じです。あまりにも遅いので立ち上げる事が少ないけど、チョットした調べものと、音楽流すぐらいなら小さいし快適なんですけどね。

KeePassXC Password Manager

KeePassに比べると立ち上がりに時間が掛かりますが、一回立ち上がってしまえば重さは感じないで、個人的には気にならないレベル。色々なアカウント情報を集約しておけるのは本当にラクです。たまにしかアクセスしないけど、忘れちゃうと困るアカウントなどの管理にオススメです。