何とかなるさ♪

日々の雑記。たまには役立つ情報などを発信中。

抱え過ぎる人は損をする

f:id:kebi39:20180731144401j:plain

抱え過ぎる人は罪だ

どんな仕事でも言える事ですが、自分の仕事に自信を持って率先して動く人は非常に助かるのです・・・が!ある程度年齢を重ねた人の中には、仕事を取られたくない気持ちもあるのでしょうけど、一人で仕事を抱え込んで「俺の仕事だ!これは俺以外は出来ないんだ!」という感じで、周りと連携が取れずに非常に困った人も少なからずいるんですよね。周りにも一人ぐらいはいるのではないでしょうか?

自分自身も仕事が無くなる事に対しての恐れというのは確かにありますが、自分は基本的に(長い目で見て)ラクをしたい人なので、情報とか技術はどんどん周りに共有するようにしています。共有財産として残す為、資料などを作る事は非常に面倒くさい作業ではありますが、個人的には嫌いでは無く、むしろ好きな作業なので、誰が見ても分かりやすいように心がけ、極力途中でヒアリングをしながら資料を作る事で、手離れの良い環境を作るようにしています。自分一人で全てを切り盛りしている人には、上記のような事は該当しないとは思いますが、同じ人が同じ場所にずっといるとも限らないですからねぇ。特に職場に高齢の人が多い場合など、知っている人がどんどん居なくなる…。

言われた仕事をこなすだけで、普段から「何かおかしいな?」と思っても何も相談しないような人などは、抱え込んじゃう人が多い気がするなぁ…って相談しない人が抱え込むのは当たり前か。

勿論、何の相談も無く、自分勝手に色々変えちゃうのは駄目ですけど、ほんの小さな事でも周りに聞いてみたり、相談などしてみたりすることで、見えなかった問題が見えてきたりすることも少なからずあります。特に長年やっている人にとっては当たり前の事でも、実は新しい手法や、より良い方法などが存在していたりする事もあったりするんですよねぇ。逆に無駄に思えても、ちゃんと意味がある事というのもあったりします。

また「分からない事を"分からない"と言えない人」も少なからずいるんだな…と思う今日この頃。プライドなのか分かりませんが、昔に比べたらインターネットで簡単に調べられる昨今(合っているのか間違っているのか定かでない微妙な情報も沢山ありますけど…)。詳しい人が周りにいるのであれば、自分が調べた後で「勿論知ってますけど、確認していいですかー?」という「あくまでも確認」風を装って聞いてみれば良い訳ですが、それすら出来ない人もいるんですよねぇ…。

抱え過ぎとは少しニュアンスが違うかも知れませんが、分からないと言えない人も抱えている状況と一緒で、結局知らないまま過ごして損をするし、そして周りにも迷惑を掛けると思うんだよなぁ。

むかーし、むかし。

実際に10年以上前に自分が遭遇した話(ビルメン業界ではない)ですが、数値データに係数を掛けたデータを作成&入力している人がいました。自分とは部署も違い、あまり接点のない人でしたが、毎日遅くまで大変だなぁ…と思っていました。たまたま作業をしていた時に見たところ、鬼の形相でPCの前でその人は延々と作業をしていました。

よっぽど難しい事をやっているのかと思いきや、電卓を叩き、計算結果を必死にパソコンに入力している訳です。見た瞬間にクラクラ来ましたね。あまりにもアホな状況だと思うでしょうけど、周りにPCに詳しい(とはいえ単なる四則演算ですけど…)が居なかったんでしょうね。「昔からコレでやってましたけど、何か問題でも?いま忙しいから声掛けないでくれる?」と言わんばかりの表情はいまでも忘れることが出来ません。残業代を稼ぐ為にダラダラ仕事を…という訳でも無いのは明らかでした。この人は数秒で終わる仕事を毎日クタクタになりながら何時間掛けていたのだろう?と思うとちょっぴり切ない気持ちにもなりましたね。

まぁ、このような事象はもの凄く特殊でしょうけど、誰かに一言相談していれば、もっと早くに解決出来ていたのにね…という思い出。彼はいま何をやっているんだろう?元気でやってるのだろうか。

ま、あれだ。

突然過去の事とか思い出してガーっと書いたけど、『コミュニケーションは大事だよ』と思う訳です。あとからしかも全然知らない所から聞くと「えー!?」ってなるけど(特に悪いこと)一人で仕事してるのでなければ、普段から色んな人を巻き込んで仕事をしていた方が、自分に直接関係が無かったとしても、色々なスペシャリストの話も聞けるし楽しいんですよね。なんだかんだと基本的に年齢高めなビルメン業界。こだわりを捨てられない人がいて大変だー!みたいな話も聞きますが、自分の周りでは業者さん含め色々と教えてくれる人が多くホント助かってますね。いや、ほんと、マジで。