何とかなるさ♪

日々の雑記。たまには役立つ情報などを発信中。

耳栓探し(Moldexほか)

雑魚寝時の騒音対策として耳栓を探す。自分の耳に何が合うのか分からないので、Amazonで好評価だったMOLDEXを3種類(ついでにトラスコ中山を1種類)購入してみました。

f:id:kebi39:20181226125255j:plain

左からGoin' Green, SparkPlugs, Meteors。トラスコ中山の奴は写真撮るの忘れた。

規格など

メーカー 型番 名称 NRR値
MOLDEX #6604 SparkPlugs 33dB
MOLDEX #6620 Goin' Green 33dB
MOLDEX #6870 Meteors 33dB
トラスコ中山 TEI32 - 32dB

使用感

実際の物を見ると…もっと差があるのかと思っていましたが、形状に若干の差があるものの、固さに関しては微妙に差があるものの正直よく分からない。トラスコ中山のTEI32は表面が若干ザラつきあり。サイズ感はかなり好み。自分は長時間付けていると少し痒くなりましたが、この辺りはホント個人差が大きいかも知れません。

特に耳のサイズや形状によって、フィット感に大きく差が出るんじゃないかな。個人的にはMeteorsが一番しっくり来たかも。左右で耳穴サイズ(形状?)が違うようで、右は耳から飛び出る感じになってしまうんだよなぁ…。スモールサイズを買ってみても良いのかも知れないな…と。