何とかなるさ♪

日々の雑記。たまには役立つ情報などを発信中。

M570チャタリング修理

自宅でのマウスは、LogicoolトラックボールM570を愛用していますが、最近ホイールクリックがチャタリングするようになってきたな・・・保証も切れてるしな・・・という事で、買い替え前の延命処置を決断!…って、そんな大層な物ではない。単なる備忘録。同じ悩みがある方は参考になるかも?

使用材料

  1. マウス本体
  2. カッターナイフ
  3. トルクスレンチ(T6)
  4. 接点復活剤(KURE 接点復活スプレー)

作業工程

  1. マウス本体から電池を抜き取る(ボールも取っておく)。
  2. 底面にあるネジ(計5本)をトルクスレンチ(T6)で外す。 1本は見えますが、残りの4本は何処にあるのかと言うと、ソールの下に3本、電池ケース内部(シールで隠れている)に1本あります。

    f:id:kebi39:20180815115951j:plain

    f:id:kebi39:20180815115959j:plain

  3. 接点復活剤をスイッチへ塗布した後、スイッチを何度かクリックして馴染ませる。
  4. カバーを戻してネジ止め。
  5. ボールと電池をセット。

…と、まぁ、単純に接点復活剤でスイッチを延命してやるという感じです。

一点注意ですが、ネジを取った後にマウスを開ける際にフレキシブルケーブルを切らないように慎重に開けましょう。そこだけ気を付ければ大丈夫。(写真撮っておけば良かったな…)

作業後の使用感

バッチリ直りました。ブラウザでネットサーフィン(死語だな)をしている時、タブを裏で開いてやろうとホイールクリックを多用しますが、開かなかったり、2枚開いたりすることが無くなりました。どの程度持つのか分かりませんが、購入してからかなりの年数が経っているので、そろそろ買い替えかな?と思っていた物が、普通に使えるようになったので大助かりです。いまはM570t(何が変わったんだ?)とMX ERGOがラインナップにあるのか。ホイールチルト(あまり使わないけど)があるのは魅力だな。

ちなみに、ブラウザ使用の時、マウスボタンの「進むボタン」に「Ctrl+w」を割り当てています。ホイールクリックでバンバン開いて行き、記事を読みながらどんどん消すという感じ。裏で開かないような時は「戻るボタン」を使う事はあっても、「進むボタン」ってあまり使わないんだよなぁ。だから便利に割り付けして使ってるんですけどね。

WordとかExcelなどの時は、コピーとかペーストを割り付けたりもしましたが、結局キーボードの方が早いんだよな…。基本的にキーボードの上に手が置かれているので、わざわざマウスに手を伸ばす事も無いので。マウスメインの人は、そんな使い方もオススメです。