何とかなるさ♪

日々の雑記。たまには役立つ情報などを発信中。

SONYの携帯ラジオ「SRF-T355」を購入

台風15号の影響で甚大な被害を受けた地域の方も居るかも知れませんが、心よりお見舞い申し上げます。また、一日でも早く平穏な生活に戻れますよう、お祈りしております。

しかし本当に凄い台風でしたね…。今週末15号より勢力が強いんじゃないか?という19号が関東地方にやってきます。被害が少ないと良いのですが…。ホント心配です。

SRF-T355を購入

今回の台風でも感じましたが、TVやスマホが使えなかった時にも情報ツールは必要だよなぁ…という事で、以前から買おうと思っていた携帯ラジオを購入しました。昔祖父が使っていた(のか?)ライターサイズの古い奴は家に転がっていたんですけど、チューニングがシビアで…というのもあり、ワイドFM対応でデジタルチューニングの新しいの買おうかなー?と、まぁこう言っちゃなんですが、物欲です。ハイ。

f:id:kebi39:20191008124107j:plain

充電台が付いたタイプでは無く、本体のみの方を購入しました。適当に台を自作出来そうな気もします。勿論自己責任ですけど。

f:id:kebi39:20191008124116j:plain

【前面】
スッキリとしています。液晶も大きくバックライトも点くので見やすいですね。設定ボタンの横にあるボタン操作についてですが、「ん?コレ押せるのか?」と一瞬悩みました。

f:id:kebi39:20191008124125j:plain

【上部】
イヤホンジャックと選局用のボタンが10個並びます。こんなにいるかな?と思いますが、ワイドFM対応なのでFMを聞いていてもボタンでAMが聞けるんですね。AMって最近全然聞かないなぁ…。車でラジオ聞いたとしてもFMばかりですね。

f:id:kebi39:20191008124149j:plain

【右側面】
電源ボタンをFM/AM切替ボタンがあります。電源ボタンにホールドがあるのが地味に便利。ホールドしていないと前面のスイッチを触ると時計が表示されるんですよ。それはそれで便利機能なのかも知れませんけど、ラジオで時間は確認しないかな…と。何かの拍子で押されて電池が無くなっていた!なんてことは防げるのかな?と思います。

f:id:kebi39:20191008124158j:plain

【左側面】
ボリュームがあります。一つだけ残念な点です。分かっていて購入したので、文句は無いんですけど、うーーーーん、もう少し固い方が良かったなぁ…という感じ。チョット触れただけでボリュームが動いちゃうんですよ。ポケットに出し入れした瞬間とか。アナログボリュームだとシンプルで分かりやすいとも思いますけど、デジタルで変わるようなスイッチで音量もホールドも出来るようだと完璧だなぁ…と個人的には思います。

使用感

最近のラジオの感度の良さを全然わかってないんですけど、個人的な感想としては、かなり良いんじゃない?と思いました。操作方法としても地域設定をすれば、すぐに使えるので非常に便利です。スリープタイマーも付いているので、寝るときに聞いていて、朝までつけっぱなしだった!なんてことも防げます。結構良いです。普段はチョット聴く程度であればradikoでも十分だと思いますが、専用機は専用機でなんかワクワクするんだよな…という地味な喜びです。邪魔になるほど大きく無いので、普段使いをするも良し、防災袋などに入れておくも良しという感じです。良い買い物でした。