何とかなるさ♪

日々の雑記。たまには役立つ情報などを発信中。

Garmin Instinct 購入&レビュー

以前から活動量計が欲しいとは思っていましたが、購入までは至らずで来ていました。どうせ買うならGPS付きの物が良いかなぁ?なんて思い始め、遂に先日Garmin(ガーミン)のInstinct(インスティンクト)を購入しました。急遽スキーに行く事になったので、ログを取ってみたところ、思いのほか精度も出ていてログを眺めてニヤニヤしている次第です。

開梱

f:id:kebi39:20190214163529j:plain

綺麗な箱です。そして軽い。腕時計なので元々そんなに重い物では無いですけどね。

f:id:kebi39:20190214163548j:plain

箱の裏には仕様が一覧で書かれています。

f:id:kebi39:20190214163602j:plain

保護シールが貼られています。アナログなら10時10分も分かりますが、デジタルの場合でも10時10分が見栄えが良いのかなぁ?という気もしますが…。

f:id:kebi39:20190214163613j:plain

時計の下には保証書、簡単な説明書、ステッカー、充電ケーブルというシンプルな構成。時計を実際に手を取った方は分かると思いますが、バンドが想像以上にペラペラです。とはいえ簡単に切れそうな感じではありません。柔らかいのでフィット感は良いですね。ただ傷が入ったりしたら一気に逝きそうな気もしますが…。

ログを取ってみて

今回はスキーモード(下降のみ距離を測定する)で実際に使ってみました。

f:id:kebi39:20190214163622j:plain

リフトで登っている時の速度がおかしい所もありますが、なかなか良い感じで取れているのではないでしょうか?(緑が高度、青がスピードです)

f:id:kebi39:20190214163629j:plain

↑だと8本目で記録が切れていますが、11本記録されていました。

f:id:kebi39:20190214163638j:plain

横に広いゲレンデでは無いので、地図に関しては何が何やら分からない感じですが、自転車などで使用してグルっと一周であれば、普通の自転車用のGarminと同じような感じになりそうです。

不具合というか…

Instinctでスマートフォンからの通知が受け取れますが、朝起きると通知が一切来ません。電源のON/OFFで再び来るようにはなるのですが、現在色々と試行錯誤中です。夜間の通知を切りたい為、iPhoneで「おやすみモード」を設定していますが、それの影響なのかなぁ?と思い、色々と実験してみた結果は下の表の通りです。

  おやすみモード サイレントモード(睡眠時間) 翌朝の通知状況
iPhone ON ON NG
ON OFF NG
Instinct OFF ON NG
OFF OFF NG

うーむ。見事に全てNGです。他に何か設定があるのだろうか?もしかしたらもっと時間を置いたら通知が来るのだろうか?何が作用しているのか現時点では全く不明です。Garmin Connect Mobileを見るとライフログもきちんと見ることが出来ますので、接続が切れているという事も無い気がするのですが…。

下記サポートセンターより通知機能のトラブルシューティング動画(現時点ではAndroidのみしか無いですが…)を見てみましたが、解決には至らず。念の為、ペアリングを再度実行してみましたが、特に変化はありませんでした。

support.garmin.com

 

www.youtube.com

総括

iPhoneで通知が翌日止まってしまう現象は解決出来ていませんが、非常に手軽にライフログを取ったり、GPSログを取ったりと便利に使っています。胸に付けるタイプの心拍計と結構違ったりするのかな?という疑問もありますが、まだ比較していません。今度両方付けた状態で自転車でも乗ってみようかな?と思います。ただこの時期は胸に付けるのは冷たくてねぇ…。まぁ最初ダケですけど。通知の件は、サポートセンターに問い合わせを掛けてみようかな。

 

2019.2.19 おやすみモードに関して追記

2月18日

設定はiPhone側は「おやすみモード(23:00-5:30)」、Instinct側のサイレントモードは睡眠時間(23:00-5:30)のままで17日より過ごす。

朝からずっと通知が来ませんでしたが、ほっといたらどうなるんだろう?と一日過ごしていたら、16:00過ぎ頃から突然通知が来るように…。何が作用しているのか全く不明。

2月19日

昨日とは違い9:00過ぎから通知が来るようになりました。一体何なんだろう?

2019.3.7 通知についての追加記事

kebi39.hatenablog.com

2019.8.30 通知が直ったよ!の追加記事

kebi39.hatenablog.com