何とかなるさ♪

日々の雑記。たまには役立つ情報などを発信中。

急いては事を仕損じる

f:id:kebi39:20190611120042j:plain

朝の通勤時間帯に乗り換えを急ぐあまり、ホームをダッシュする人がいる。先日、後ろからもの凄い足音を立てて右後ろから近づいてきた女性がいた。自分の右前には人が歩いていたので、間を通り抜けようとしたのだろう。自分の横を通り過ぎた瞬間、おもいっきり斜行してきて、僕の足を蹴飛ばした。自分は足払いを食らった形でしたが何とか耐えて事なきを得ましたが、彼女はそのままケンケンでよろけて3歩は耐えた後、そのままズザー!とコケました。駅で土下座。頭は地面に擦ってませんでしたが。全然隙間の無い人の間を抜けたらどうなるのか想像は出来なかったのだろうか?何をそんなに急いでいたのか?僕は知る由もないが、急いては事を仕損じるってのはこういう事なのかなぁ?と朝から思いましたよ。

その後、電車で移動しているとふくらはぎの辺りが冷たい。かなり混みあった電車ではあったが、体や荷物がギリギリ当たらない程度の込み具合。振り返り目を落とすとスマホに夢中のおじさんが持っている傘から結構な勢いで水がふくらはぎに垂れていました。おじさーん!という感じで顔を見ると、面倒くさそうに傘を持ち換えてくれましたが、勿論謝りもせず。何に夢中なのかわかりませんでしたが、濡れてる傘持ってるならもう少し気を使わないとねぇ…。

駅を降り歩いていると傘を振り回して歩くおじさん。危ないなぁ…と思いながら距離を取っていましたが、これまた何も見ずに斜行。突如目の前に来たおじさんが振り回した傘が足の甲にヒット。僕が傘を蹴り上げた形になってしまい、何故か睨まれる僕。何も悪い事してないのに。

最近こんなのばかりだなぁ。自分も誰かに迷惑を掛けないように気を付けよう!と改めて思った雨の日。