何とかなるさ♪

日々の雑記。たまには役立つ情報などを発信中。

東京湾フェリーで千葉へGO!!

アクアラインが出来て料金も安いので東関東自動車道使わなくなったなぁ…という昨今、久里浜からフェリーで千葉へ行くというプチ旅行に行ってきた。

10:20のフェリーに乗るつもりで行動していたが、久里浜港に着いたのは10:18。これは間に合わないかもな…と思いながら乗船場に行くと、後から別の車もやってきた。間に合うのかなー?と思いながら係のおじさんに寄って行くと

「チケット持ってる?え?持ってない?あの建物で買ってきて!すぐ出航だよっ!」

と急かされたので、急いでチケットを購入。無事に予定通りの船に乗れました。

f:id:kebi39:20190424132554j:plain

子供の頃フェリーに乗って千葉へ行ったことがあるらしいが、全く記憶に無いのでキョロキョロワクワクでした。もっとカモメとか飛んでるかと思ったけど、そういうのは一切なかったなぁ。餌に食いつくカモメのアップとか撮れるかと思ってたけど無理でした。

乗船時間は約40分ですが、あっという間でしたね。対岸が見える場所なんだから当たり前ですが…。

車、バイク、自転車と結構使ってる人がいるんだなぁ…という印象。運賃はかなり高いと思うので、なかなか使うことはないだろうけど久里浜港まで近い人なら、フェリーで千葉をぐるっと一周という輪行も楽しそうな感じです。

f:id:kebi39:20190424132606j:plain

「ばんや」で早めの昼食を取り、鋸山へ。この日は運良く待ち時間ゼロで食事が出来ました。既に売り切れの物も数点ありましたが、いつ来ても混んでるんだよなぁ。

f:id:kebi39:20190424132630j:plain

百尺観音

こんな感じで撮ると(Gopro使用)大きさ分からないなー。百尺なんだから約30mなんだと思うけど。

f:id:kebi39:20190424132647j:plain

日本寺大仏

自分はココに来たのは2回目ですが、相変わらずデカイです。下に写っている人と比較すると分かるかと思います。

f:id:kebi39:20190424132659j:plain

ロープウェイ乗り場付近の猫たち

目つき悪いですが、かなり人馴れしていました。気持ちよさそうに日向ぼっこしてました。

f:id:kebi39:20190424132712j:plain

中の島大橋

木更津キャッツアイで出てきた橋ですね…ってもう何年前のドラマだ?写真を見てもらうと分かりますが、登っていく所のサイドフェンスが腰の高さで怖いです。一部高くなっている所もありますが、事故とか無いのかなー?

f:id:kebi39:20190424132722j:plain

橋の部分は結構な角度でした。下から見るとそうでもないんですけどねー。

f:id:kebi39:20190424132735j:plain

江川海岸

海中電柱がインスタ映えすると一躍有名に。凪の時とか夜景の方が綺麗な気がします。

f:id:kebi39:20190424132752j:plain

流石の最近話題のスポット結構な人がいましたね。潮が引く夜まで待つのだろうか?夜景も撮りたい気もしますが、今回は撮らずに帰ります。

f:id:kebi39:20190424132802j:plain

久津間海岸

江川海岸から海沿いに少し歩いた所にあります。夕焼けが綺麗でしたね。

今回は久しぶりに友人とフラフラ写真撮りながら散歩を楽しみました。日中は暑いほどの良い天気に恵まれ、日本寺のアップダウンに汗だくになり、夕方には風が冷たくて上着が必須という感じでしたが、ホント楽しかったです。家に帰って車を置いてから焼き鳥屋でお疲れ会という非常に充実した一日でした。いやーほんと楽しかった。また近いうちに何処か行きたいな。