何とかなるさ♪

日々の雑記。たまには役立つ情報などを発信中。

成田空港近辺をふらふらと

さくらの山公園

ヨシ!飛行機を見に行こう!と先週末に成田空港へふらふらとドライブ。まずは「さくらの山公園」を散策・・・と言っても暑くて散策なんて出来ない感じでしたけど。

f:id:kebi39:20190816104554j:plain

成田空港の北側に位置する「さくらの山公園」は、空港全体を眺める事が出来ます。南風だったので奥に向かって離陸していく感じです。着陸する機体を下からどーんと眺めたいと思いましたが、タイミングよく着陸する機体がゼロで見ることが出来ませんでした。

f:id:kebi39:20190816104616j:plain

かなりの高倍率レンズを装着した人が大勢いましたね。春だと桜と飛行機の綺麗な写真が撮れそうだなぁ。次回はもう少し涼しい時期に来てみたいな。暑すぎたので「さくらの山 空の駅 さくら館」に退避して蕎麦をズルズル。お土産や飛行機関係のグッズも販売していて結構面白かったですね。

ひこうきの丘

 お腹も満たされたので、航空科学博物館に行ってみよう!という事で移動開始・・・と通り道にある「ひこうきの丘」で一旦車を止めて飛行機を眺める。

f:id:kebi39:20190816104651j:plain

♡型のオブジェに鐘が吊るしてありました。
南側に向かって離陸していくので、丁度真上を飛んでいく姿を眺める事が出来ました。飛行機を見に行くぞ!でスタートしたドライブでしたが、全然飛行機に詳しくないんですよね。でもワクワク出来て良いです。

航空科学博物館

初めて来ましたが、今年で開館30年との事でした。予想していたよりは広く、展示も結構あり楽しめました。

f:id:kebi39:20190816104818j:plain

時々動いていましたが、フライトシミュレーターと連動して動いていたのかなぁ?妙な動きだなぁ…と後で気づきましたが、実際どうだったんだろう?

f:id:kebi39:20190816104831j:plain

ミスターなのかルーなのか。何故こんな注意書きにw

実際に使用されていた機械なのでしょうけど、訳した人は何故分かりやすい日本語にしなかったのか謎ですね。でもこういうの好きです。

f:id:kebi39:20190816104850j:plain

管制塔っぽい造りの展望台から成田空港を望む。駐機してる姿がカッコいい。飛行機乗って旅行でも行きたいなぁ…。最後に飛行機乗ったのいつだろ?4年ぐらい前か?

ちなみに航空科学博物館の料金は、リニューアルに伴い、2019年8月1日から大人700円、中高生300円、子供(4歳以上)200円に値上げされたようです。

今度は桜の季節にカメラを持って行ってみたいなぁ。超望遠レンズは持ってないけど。