何とかなるさ♪

日々の雑記。たまには役立つ情報などを発信中。

GIRO NINE.10 Asian Fit

雪山遊びのヘルメット探し

頭の形が悪い誰かの役に立てば…というメモ。

GIROの定番スノーヘルメットNINE.10 Asian Fit(マットブラック)を購入。数年前にスキーを再開して、ヘルメットも定番になってきたんだなぁ…と思い、今年こそ買おう!今年こそ…と思いつつ数年が経過。頭の形が悪いのでとにかく被らないと使えるのかどうか分からないんですよね…。XLでも頭を入れることすら出来ないという事もあり、試着しまくらないと駄目で先送りしてましたが、やっと今年購入に至りました。ちなみにこめかみ辺りの周長は59.5cmです。

  • GIRO NINE.10
  • GIRO NINE AF
  • GIRO LEDGE
  • ALPINA MAROI
  • SWANS HSF-130

この辺りが自分の頭にフィットしました。案外色々とありましたね。結果ド定番とも言えるNINE.10を購入です。

開梱

f:id:kebi39:20190114213357j:plain

Asian Fitと小さく書かれています。

f:id:kebi39:20190114213417j:plain

全体はこんな感じ。至って普通のヘルメットですね。

f:id:kebi39:20190114213453j:plain

横に広がっているとキノコ頭になりますが、極普通に立ち上がっているのでスッキリした印象です。ゴーグルを止める部分は下部がホックになっています。個人的には使い易いと思いますが、ゴムの奴と比べてどっちが使い易いんだろう?

機能的な話

f:id:kebi39:20190114213505j:plain

後頭部にあるフィット感を調整する部分。被った後にクリクリ回すと調整出来るアレです。気持ち良くフィットさせることが出来ますが、チョット回しにくいかな。締まり具合は気持ちよくて丁度良い塩梅。

f:id:kebi39:20190114213517j:plain

インナーのパッドを閉まった状態。通気口が全開です。

f:id:kebi39:20190114213530j:plain

畳んであるインナーパッドを広げて通気口を閉じた状態。パッドを広げるだけなので、吹雪いている時などは手軽に調整出来て役に立ちそうです。

f:id:kebi39:20190114213549j:plain

 左:閉めた状態。右:開けた状態。

被ってみて

色々と被った結果、なんとなーく良かったGIROのNINE.10を選びました。手持ちのゴーグルもフィットして良い感じにまとまり、かなり大満足です。

昔はヘルメットを被ってる人はガチの人だけでしたが、普通に遊ぶだけでも安全の為には被った方が良いと思います。自転車遊びもそうですが、頭さえ守ればある程度の怪我は治りますからね。これで楽しく安全に雪山遊びが出来たら良いな…と思います。

 今週末は雪山遊びだ!そして人生初のスノボ体験予定。楽しみ楽しみ。