何とかなるさ♪

日々の雑記。たまには役立つ情報などを発信中。

2019年滑り初め

今年は『人生初のスノーボードチャレンジ!』と意気込んで2019年最初の雪山遊びに行ってきました。1日目はスノーボード、2日目はスキーとガッツリ楽しんできましたよ。

f:id:kebi39:20190123133509j:plain

DAY1

初日は晴天で気持ち良かったなー。

板は友人に借り、ブーツだけレンタルして早速スノーボードデビュー!!ってまず立てない。立とうとする→コケる→手首痛い→立とうとする→・・・みたいな状況。スノーボード初心者が覚えるコト!みたいな動画を色々見て予習はしてきましたが、立つところは見てなかったーーー!色々友人にアドバイス貰っても体現出来ない歯がゆさ。自分は足首が固いとは思っていたけど、まさか最初で躓くとは…。

まさか滑らずに終わるのか!?

…と、かなり焦りましたが、何度か繰り返すうちにやっと立ち上がる事が出来るようになりました。が!既に手首はボロボロです。

立ったままでいるのがツライ!スキーとは全然違うんだなぁ。まぁこれも慣れなんでしょうけど。

立てるようになったので、木の葉落としの練習に入ります…ってあれ?案外出来るゾ。エッジの使い方が分かっているせいもあるのかなぁ?とは思います。ただ、両足が完全に固定に慣れていないせいか、体の置き所がイマイチ掴めず、何度かおもいっきりコケましたけどね。

その後、つま先側の練習に入ります。あれー?つま先側のエッジを使うターンが難しいゾ!というか、最初練習でズラしてスピード調整する予定が、エッジが綺麗に立って予想外のカービングターン。焦って身体を動かしたら逆エッジの洗礼。ホント今年ヘルメットを買っておいて良かった。トータル4回喰らったかな。

おおお!?

何度か練習していると、あっという間になんとなーく数ターンは出来るようになりました。身体の使い方とかエッジの立て方など、まぁそりゃ酷いもんだと思いますけどね。一人で何本か滑ってる間にコツを掴んだので、友人達が戻ってきた時は「おー!?滑れてるじゃん!!いつの間に!?」と喜んでくれました。

それにしても良い歳して初めての事に挑戦するのを暖かく見守ってくれる友人達はホントありがたいです。これで『人生初のスノボでターンまで決める!』という目標は無事に達成されました。

f:id:kebi39:20190123133707j:plain

DAY2

前日のスノーボードで手首ボロボロ。既に体のあちこちが痛い状況。天気は完全に雪雲の中という残念なコンディション。今日はスキーで遊びます。履いて最初に思ったのは『慣れているってラクなんだな…』と。

GoPro Hero7で友人達を追い撮りしたりと楽しむ予定が、ホワイトアウトに近い状況でかなり厳しい状況でしたね。というか動画を見返すと驚愕の事実が…。

kebi39.hatenablog.com

 上の記事で購入したバッテリーですが、寒さに弱いのかも知れません。通常使っている時は、少し減りが早いかなー?程度でしたが、十分に使えます。ただ今回のようにかなり寒い中で使用したところ、録画不良が何個か発生しました。純正バッテリーに交換した後のファイルでは発生していないので、本体側の不良では無く、おそらくバッテリーかなぁ?と思う次第です。色々検証してみないと分からないですけどね。そんな訳で、寒い中での撮影は純正バッテリーの方が安心かも知れません。

また、自撮りもしてみたけど、動画の設定を『広角』にしたままだったがチョット失敗。『Super View』にしないと足元が映らなくて上半身のみしか映らず、何やってるんだか分からない感じでした。『Hyper Smooth』もONにしていたので、10%クロップされちゃうし、かなり画角が狭かったな…と。Hero3から比べるともの凄く綺麗なので、次回は天気の良い日にちゃんと撮りたいなー。

もう少しスノーボードもやってみたい気もするし、スキーもやりたいし・・・今シーズンは、あと何回か行きたいゾっ!