何とかなるさ♪

日々の雑記。たまには役立つ情報などを発信中。

体調悪いなら帰りましょう

インフルエンザが注意報レベルを超えてきた今日この頃。如何お過ごしでしょうか?

勤務先でもインフルエンザに罹患した人が出ました。本人は頑張っているつもりなのかも知れませんが、「みんなが迷惑するから体調悪いなら帰ってくれ!早めに受診してくれ!」と言っても聞き入れてくれず、「明日休みを取って念の為行くよ…」と悠長な事を言っていました。結果、案の定インフルエンザだったという酷い有様。体調悪いんだよなぁ…と言っていた時に何故すぐ行かないのか?ホント意味が分かりません。

f:id:kebi39:20190110124139j:plain
※写真はイメージです。ぱくたそ(www.pakutaso.com)

責任感があるから頑張ったんだね…という人も中にはいますが、これだけインフルエンザが流行している状態なのであれば、「みんなに感染させたらマズイから帰る!」という方向に責任感を持ってくれませんかね?という気持ちです。

「体調が悪い時に我慢して働くのは美徳では無い!」

と声を大にして言いたい。急に休むとか言うと確かに周りはバタつくから悪い気はしますし、色々問題が起きるのも分かります。でも狭い環境で感染が拡大したら長期に渡ってバタつくので、自分の経験則ですけど、結果として良くない事が多いんですよね。

とはいえ、ビルメン業界にいると○時~○時に何人というような契約だったりするので、誰かに何かあった時に気にせず休めるような仕組み作りをもっと本気でやらないといけないんだろうな…と思いますが、現場にいる自分には変える事は難しいよなぁ…。