何とかなるさ♪

日々の雑記。たまには役立つ情報などを発信中。

ブラックフライデー

日本でも言い出したのって何年ぐらい前なんだろう? もしかしてプレミアムフライデーより浸透してる…かも?

海外通販で買い物することがあるので、個人的には7,8年前からは知っていましたが、日本で言い出したのはここ数年なのかなぁ?去年辺りはイオンでやっていた記憶。

自転車等の通販でブラックフライデーセールを見て「お!安い!」とは思うんだけど、サイズが合わなかったりして結局この時期に買った事は無いんですけどね。

初めて聞いた時は「ブラックマンデー」(1987年の世界的株価大暴落)が頭によぎって、良くない意味なのかと勝手に思っていました。

ブラックフライデー」はWikipediaによると…

ブラックフライデー(英語: Black Friday)とは、小売店などで大規模な安売りが実施される11月の第4金曜日のことである。アメリカ合衆国では感謝祭(11月の第4木曜日)の翌日にあたり、この日は正式の休暇日ではないが、休暇になることが多く、ブラックフライデー当日は感謝祭プレゼントの売れ残り一掃セール日にもなっている。ブラックフライデーには買い物客が殺到して小売店が繁盛することで知られ、特にアメリカの小売業界では1年で最も売り上げを見込める日とされている。また、ブラックフライデーは年末商戦の幕開けを告げるイベントでもある

という事らしいですね。 今年は何か安く買い物出来るかなぁ?