何とかなるさ♪

日々の雑記。たまには役立つ情報などを発信中。

GoPro Hero3用バッテリー

最近出たHero6が欲しいけど、使用頻度を考えるとHero3でもう少し頑張るか!と最近バッテリーの持ちが極端に悪くなったので、予備バッテリーと充電器のセットを購入。

今回買ったのは、Smatree GoPro Hero3用のバッテリー(1290mAh)2個、デュアル充電器、ミニUSBケーブル、レンズクリーナーのセットをAmazonにて購入。購入時価格は1,600円。

早速開封して、とりあえず問題なく充電をしてみる。レビューに多数報告されいた充電器との接点が微妙に甘い所があるようでしたが、値段を考えると個人的には全然許せる範囲。

接点の構造上ある程度は仕方ないかな…と思う。固定するような機構になっていれば、もう少し良いのかな?とは思います。勿論固定しなくても十分使えますが、少し幅のあるゴム等(お弁当箱の蓋を固定するようなゴム)で固定すれば同様の結果が得られるかも。

充電器のサイズは約バッテリー2個分とかなり小型なので持って出掛けるのも苦では無いサイズ。泊まりの時には重宝しそう。今まで充電をするために本体にバッテリー装着しての充電だったので微妙な面倒臭さとUSBコネクタの破損が怖かったのです。

バッテリーは2個持っていたのですが、充電中は本体が使えないため、使用したい前日までに予備バッテリーを本体にセットして充電を完了しておかないと駄目だった事から開放されるのも○。

いまさら感はありますが、充電器って便利だなぁ…と実感。ヘタったバッテリーも含め4個。ヘタった物はもう現役引退になると思いますが、まだまだHero3を現役で使い倒そうと思います。お金に余裕があればHero6が欲しい所ですけどね。