何とかなるさ♪

日々の雑記。たまには役立つ情報などを発信中。

エラベルノ~グリップの太さの悩みをズバっと解決~

単色ボールペンで何か良いの無いかなー?と探していて見つけた「コクヨ エラベルノ」軸が選べるというチョット新しい感じ。

エラベルノを買ってみた

軸が3種類(太め、標準、細め)、インクが2種類(シルキー油性、エアリーゲル)から選んで自分好みのボールペンを作る。軸、インク共に100円なので、トータルすると200円のボールペンです。

100円でボールペンなんて買えるじゃん?なんて思うかも知れませんが、軸が選べるってのは結構良いですよ。一回買ってしまえば替え芯で続けて使えますしね。

…と思っていても「今度は違う軸と違うインクを買ってみようかな?」と増えていくという文具好きあるあるになるかも?

軸について

太め

ペン先に向かって丸みがあるタイプで、個人的には苦手なタイプ。全体的に太いのは気にならないんだけど、ペン先に向かって丸みがあるタイプは手汗が多いので上手く握れないんですよね…。

標準

極普通。親指が上手く乗る感じが非常に好感触。

細め

中央が凹んでいるタイプ。嫌いじゃないけど自分には若干細すぎな感じでしっくりこなかった。

Dグリップという一部が平面にカットされているグリップなので、太めでも滑るような事は無かったんですが、握った感じがしっくりきた「標準」を選んでみました。

インクについて

シルキー油性

三菱のジェットストリームに近く、非常にスラスラと書けて好印象。

エアリーゲル

第一印象は濃っ!黒がハッキリしていて書き心地は名前の通り軽いです。

どちらも良かったですが「エアリーゲル 0.5mm」を選択。後は組み立てれば完成。自分好みのボールペンの出来上がり。

謎の小窓。コレは一体何の為なのか?分解した時に子供がパーツを口に入れても窒息しないようになのだろうか?軸自体が透明なので、中に入れた芯の種類は窓が無くても見えるし…。謎である。

さて、試し書きではなく、実際にメモ等に使ってみると「やっぱり濃いなー!」という印象。字がハッキリとするので、非常に見やすい反面、メモがうるさい感じにもなりました。

でもコレ良いですねー。濃いインクも良いですが、単色のボールペンで「グリップがもう少し太い(細い)方が…」というのは結構遭遇しますので、そんな悩みがある方には特にオススメです。

殴り書きのようなメモを取る時は、0.7mmのエアリーゲルが良いかも。力を入れずにサラサラ書けると思います。逆に力を入れて書く人には向かないかもしれません。

自分は昔、かなり力を入れて筆記していましたが、今は以前に比べてあまり力を入れないようにして書くようになりましたので、非常に向いている気がします。オススメです。