何とかなるさ♪

日々の雑記。たまには役立つ情報などを発信中。

ロメインレタス

昨日レタス泥棒のニュースを見て、流通や経済を考えてしまった。

1500個程盗まれて、約10万円相当の損害を受けたとの事。ちなみに盗まれたレタスはロメインレタスという種類で、店頭での価格は1個384円程度というニュースだった。

1500個で10万円という事は、1個辺り66.6円なので、約320円が農家が手にすることのないコストに化けるのか!?と驚いた。農家が一生懸命作った物を盗む人に対して「酷い奴だなぁ…」と思うと同時に、収穫量が天候等に極端に左右される農家にとって、売値が60万弱の物でも1/6程度の収入にしかならないんだなぁ…と思いました。

ニュースに出てきた農家では、18,000個作っていると言っていましたが、全部キッチリ売り物になったとしても120万だもんなぁ。もちろん他にも作物を育ててはいるんでしょうけど、手間を考えると採算は取れるのだろうか?

ところで、ロメインレタスって旨いのだろうか?食べた事無いな。最近は聞いたこと無いような野菜がいっぱい出てきているけど、これは農家に取ってはチャンスなのかもなー。でも作っても売れるのか分からない物を作るのは怖いよなぁ…。