何とかなるさ♪

日々の雑記。たまには役立つ情報などを発信中。

職業訓練校で学ぶ

職業訓練校というモノを知る

数年前に職業訓練校に入校した経験を書いてみようかと…。

自治体で色々あると思いますが「職業訓練校」という物があります。存在は知っていましたが、詳しくは全く知りませんでした。まさか自分が入校することになるなんて夢にも思っていませんでした。

まず、何故入校するになったかと言いますと…。

自分が任されていた業務が少なくなって行き、周囲の同僚と忙しさの差が激しくなり、いつも暇なような状態に陥りました。ラクしてお金が貰えるなら良いと言えば良いのですが、一人浮いているような状況は精神的に非常に苦しかったのです。そんな状況に耐えられず自分はこの仕事を辞めようと決意しました。

「次の仕事はどうしよう?同じ業種か?違う業種か?年齢的にどうなんだ?自分に出来ることは何だ?」と色々と悩みました。過去に転職(離職)を経験した人に話を聞いたところ、職業訓練校の詳しい話を聞くことが出来ました。その人は仕事を辞め、次は何をしようか?とハローワークに行った時に存在を知り、自分の興味があったコースがあったので履修したとの事でした。

職業訓練校は、年齢制限があったり、3か月・6か月・1年などのコース等、受講内容から期間まで多岐に渡って色々なコースがあります。もし新たに仕事に就く為の応募条件として、資格が必要になるような場合は、資格取得へ向け勉強をしながら、失業保険を貰えるので少し生活が安定します。コースにもよりますが生活リズムも安定し学生気分が味わえるのも楽しいです。

また、失業保険の給付日数は、90日~360日と年齢や務めた年数、辞め方で各々違うと思いますが、学校に通っている期間は頂けます。これも大きなメリットかと思います。

ただ、注意点として訓練スケジュールの開始時期はそれぞれ異なり、定員も設定されています。自分が受けたいコースに即日入校という訳には行かず、実際にコースが始まるのは3か月後!なんて事もあるので注意してください。

実際に自分の場合、コース開始まで約3か月弱の期間がありました。就職情報を収集をしたり、行きたかった場所へ行ったり、ある程度のんびりと過ごせたので、新しいスタートへ向けて良い休息の時間を得ることが出来ました。

転職(離職)した際、すぐに新しい職を探すのがスタンダードかも知れませんが、こういった制度を利用するのも再就職へ向けて一つの案としてありますよ…というのを覚えておくと良いかも知れません。詳細はハローワーク等で相談すると色々と教えてもらえますので、活用してみては如何でしょうか?

kebi39.hatenablog.com

↑続きはこちらで。