何とかなるさ♪

日々の雑記。たまには役立つ情報などを発信中。

風のヒルクライム

「風のヒルクライム」加部鈴子著

児童書です。子供が借りてきた本を借りて読みました。

自分自身、自転車を趣味の一つにしているのもあり、最初からスッと物語の中に入っていけました。過去にホビーレースに数回程出たことがありますが「あぁそうそう…応援の声ってもの凄く聞こえるよなぁ…。懐かしいなぁ…。またレースに出てみたいかも…」と思いながら読んでいました。

児童書というのもあり、難しい設定も無くスイスイ読めます。読んでいて情景が目に浮かび、ロードレースを知らない人でも最初から楽しめる内容となっています。自転車レースに興味がある大人も、小中学生ぐらいの子供も幅広い年齢が楽しく読める一冊です。

この本は続きあるのかな?その後の話も読みたいな。どんな風に成長していくんだろう?と思う爽やかな気持ちで読み終えました。

児童書を久しぶりに読みましたが、子供のころは読書感想文の時ぐらいしか読まなかったなぁ…。