何とかなるさ♪

日々の雑記。たまには役立つ情報などを発信中。

FRIXION BALL4に油性替え芯をセットする方法

FRIXION BALL4

愛用中のフリクションシリーズの4色バージョン。フリクションボール4!

グリップをSMART-GRIPのローレットタイプに変更して使ってます。ただコレペンより高いというのがねぇ…。製図用のペン等に多く採用されているローレットタイプのグリップが好きなので、替えてしまいました。

フリクションシリーズを使っていて困るのは、提出書類等に書かないといけない場合があります。もう一本普通のペンを用意すれば良いのですが、2本持ち歩くのはなぁ…どうせなら1本で…と悩んだ訳です。

替え芯を色々見て回っても、この軸に合う芯が無い!と諦めていた貴方!1色の犠牲と、ほんの少しの加工で油性ボールペン入りのフリクションが作れるので、興味のある方はお試しを。

※くれぐれも怪我など無いように。自己責任でお願いします。

替え芯は基本的に穴サイズが合って、長さが合えば使うことが出来ます。自分の場合は、三菱鉛筆ジェットストリーム多色用の替え芯「SXR-80-05」を使い、フリクションの黒を犠牲にして、油性ボールペン化しました。(この芯の場合、0.38~1.0まで好みで選べます)

■使用機材

  • 2.2mm程度のドリル(100均等で売ってます)
  • SXR-80芯

■作り方

  1. SXR-80芯の後ろをドリルでぐりぐりして適当な深さまで穴を広げる
  2. 本体にセット

以上!

 

あら、簡単。

 

ドリル自体は指で回せば削れていきますので、電動工具等は一切必要ありません。むしろ電動工具だと固定治具も必要になるし難しいかも知れません。

穴のサイズは少しキツイかな?という程度にしておくことをオススメします。100均ドリルの精度がちゃんと出てるのか分かりませんが2.2mmのドリルが丁度良かったです。もう少し緩くても良いかな?と穴を広げてみたら、芯をしまった勢いで抜けました…。あまりキツイと入りませんし、無理に入れると本体側を壊す事になりますので、注意してください。

繰り返しますが…

くれぐれも怪我など無いように。自己責任でお願いします。

↓↓↓ サラサ芯をセットする方法はコチラ ↓↓↓

kebi39.hatenablog.com