何とかなるさ♪

日々の雑記。たまには役立つ情報などを発信中。

来年の手帳どうしよう

f:id:kebi39:20180731125759j:plain

基本的にPC(googleカレンダー)で管理して7,8年経ちますが、それとは別に手帳やノートを利用しています。

最近TVでも多く紹介されていた「ほぼ日手帳」も以前使っていました。スケッチブックや日記帳のような使い方で、凄いコトになっている人もいるようです。

自分が「ほぼ日」を使っていた時、仕事の内容が1日の中で完結するようなものではなく、工程確認が多い時期に使っていたので、1日1ページは使いにくいかも?と翌年は使うのをやめました。

翌年からは、予定管理用とメモ用と2冊のノートをカバーノートに入れてタスク管理的な使い方をしていました。最近話題のバレットジャーナルを自分流にアレンジした感じですかね。

仕事が変わり、打ち合わせや1ヶ月〜2ヶ月先の予定の確認や入力するようになり、基本的にPC入力は変わりがありません。ノートPC等を持ち歩いている訳ではないので「手帳はいつでもポケットに入る事」を最優先で現在検討中。

色々見た結果「ジブン手帳 mini」が有力候補だったんだけど、ほんの少し大きいか?値段も結構するな…とふりだしに戻る。なんだかんだと年末に業者さんから貰う手帳に落ち着くような気が…。

過去の履歴を掘り起こしたり、前年度の実績等を調べるのは結局PC管理が一番ラクなので、その場で予定が確認できてメモが取れれば何でも良いのかも?最近はスマホで確認&メモというのも嫌な顔をされないので、もしかして手帳はイラナイ??という身も蓋もない結論も…。

でも、手帳を買うとワクワクするんだよなぁ…。手書きも嫌いじゃないしなぁ…。もう少し悩んでみるか…。