何とかなるさ♪

日々の雑記。たまには役立つ情報などを発信中。

ビルメンについて

ビルメン業界(いわゆるビルの設備管理を行う設備員)に入って約2年。思った事や感じた事を書いてみようかと。

一昔前に聞いた話だと…

  • 誰にでも出来る簡単な仕事
  • 人と話さなくてもOK
  • 60超えたおっさんばかり
  • 基本ヒマ

こんな事を聞いたこともありました。しかし「イマドキはそんな事無いよ」という話も聞いていました。

実際に入ってみて感じたことは、設備、衛生関係に関する幅広い知識は勿論のこと、それよりも対人スキルがもの凄く必要で、話が出来ない人は絶対無理だな…と感じました。

女性が少なく、60超えたおっさんが多い…というのは、正直当たってますねー。ただこれも考えようなのですが、ベテランの人に直接色々聞けるというのは、本当に助かります。お、おい、大丈夫か?というベテランさんもいますけど…。

ハローワークなどで仕事を探した時に「給料安いですよ?50半ばからでも行けますよ?まだ良いんじゃないんですか?」と何度か言われたけど、安定した時間を一番に考えて探していたので、自分としてはあまり聞く耳は持ちませんでした。

働いてみて感じた事は「50半ばで資格を持っていても、経験全然無かったら雇ってくれる所はあるのだろうか?」と思います。資格というのは「この人はこのテーマをここまで知っている」という指標なので、あるに越したことはありません。実際に使うのかどうかは二の次です。

この業界に入るならある程度の資格(第2種電気工事士など)は持っていて当たり前という感じですが、実際に使うのか?というと現場によりけりかな…。給料は正直高くは無いです。ただ勤務時間は(これもまた現場によって差はあるかとは思いますが…)時間から時間で決まっているので、自分の時間をしっかり確保出来ます。これは本当にありがたい。

ヒマかどうか?については、これも現場次第ですね…。日々のルーチンや月々のルーチンの量にもよるけど、緊急時の対応以外は基本待機なので、流れが掴めればヒマな時間は多いと思います。場所によってはネットカフェ状態の現場もあるとか…ないとか。

とりあえず2年経つので来年秋に試験がある「建築物環境衛生管理技術者」(通称:ビル管)の資格取得を目指して勉強開始せねば!