何とかなるさ♪

日々の雑記。たまには役立つ情報などを発信中。

VESSEL クイックキャッチャー QB-K3C

クイックキャッチャーは便利か?

何社かありますが、パチーンと気持ち良くハマるVESSEL製をチョイス。

ビットを使うような仕事はあまり無いのですが、ドライバーや鍵をチョット運びたい…なんて時に便利なツール。ビットホルダーとかソケットホルダーと言われている物です。

チョットした物ならポケットに入れても良いんですが、何個か入れると欲しいものがサっと取り出せないのが難点なんですよね…。

VESSEL クイックキャッチャー3個組 No.QB-K3C 派手な色だなぁ…。個人的には黒とかシルバーで良いんですが…。

クイックキャッチャー用キーアダプター No.QB-AD コレを使ってあげるとビットの代わりに取り外しが出来るキーホルダーの出来上がり。

鍵などを落とさずに持ち運びたいけど、誰かに渡したい(生活の中ではあまり無いかも知れませんが…)そんな時に便利です。最近は車のキーはスマートキーになって差し込むような事が無いですが、鍵を1本外して使いたいような時にも便利ですね。

キーアダプターは注意が必要

TOP工業の「キーアダプター ESH用 ESH-A」

↑コレを使おうと思っている方は注意です。

Amazonの「よく一緒に購入されている商品」に出てきていたので購入してみましたが、VESSELのクイックキャッチャーに普通に差し込むと軽い力でスポーンと抜けます。鍵なんて付けていたら無くすこと必至です。しかし使えるには使えます。

「使えるには使える」というのは、VESSELで使う場合、ビットを外す方向へスライドさせた状態で差し込み、丁度良い感じでスライドを戻すとしっかり固定されます。引っ張っても抜けるような事がありません。但し、このような操作をしないと固定出来ないというのは、気を使って差し込まないといけない為、正直使えるという状態ではありません。

純正のアダプターと比べると、差し込む部分(先端)から固定用の窪みまでの距離が長いので、押し込んだ時にキャッチャー内部の固定用のボールが押されたままになっているのかな?と想像。挿入する側の先端を少し削れば普通に使えるかも知れませんが、まだ実験はしていません。電動工具じゃないと削るの大変そうだけど、今度やってみるかなー。

参考になれば幸いです。おわり。