何とかなるさ♪

日々の雑記。たまには役立つ情報などを発信中。

銀行口座を考える

今更ながら住信SBIネット銀行の口座を開設。

振込が多かった時にネットバンクは「新生銀行」を良く使っていましたが、振込をする事が減ったのと振込手数料無料の回数が減ったのもありあまり使わなくなりました。以前auに乗り換えた際に「じぶん銀行」が丁度出てきて、au walletを便利に使っていましたが、自分の行動範囲の環境でauの電波があまりにも悪くてバイバイしてしまったので、au walletは全く使わなくなりました。

どちらもコンビニATMやゆうちょ銀行ATMの手数料が無料(じぶん銀行はステージにより引き出し回数制限アリ)なので、とっさに現金が必要な時に便利なので、株式配当の受け取り口座にしておいてヘソクリ状態で運用しています。

じぶん銀行は、定期預金の金利が良い(現時点で3ヶ月で0.04%、1年だと0.05%)のも特徴。使う目途な無いなら3か月定期にしたりしてましたが、増えた実感はあまり無いな…。普通預金(0.001%)に比べれば断然増えるけど、正直預入金額が数千万単位じゃないと増える実感無いよなぁ…って、そんなお金無いですけどね。

住信SBIネット銀行は、ネットで買い物する時に銀行振り込みでよく見かけてはいましたが、最近はカード払いばかりなので気にしていませんでした。「あれ?そういえばSBI証券使ってるし何か特典あったりするのかな?」と思って調べてみたら、普通預金SBIハイブリッド預金)で0.010%の金利なのか!他の銀行と比べたら10倍じゃーん!というのを発見。

SBI証券の口座を既に持っていれば本人確認書類の送付せずに即日開設出来るし、そんなに使う事は無いですが、ATM手数料はじぶん銀行と同じ感じだし良いんじゃない?という事で開設してみました。

出金・入金共に回数無制限の新生銀行ですが、頻繁にATMを利用することは少ないので口座閉じても良いかなぁ…という気がしてきたゾ。カードも色々と用途に合わせて持ってますが、もう少し減らしたいんだよなぁ。でも利用に応じて得たポイントをギフトカードに替えてるので、なかなか難しい。以前計算したらカードを一本化するより分けた方がキャッシュバックが多かったんですよね…。

今回の口座開設は微々たる効果しか無いような気もするけど、少しでも良くなるならいっか。ガツンと増やすのであれば、いまなら仮想通貨に突っ込むか?宝くじでも買ったつもりで買ってみようかな。宝くじ買わないけど。