何とかなるさ♪

日々の雑記。たまには役立つ情報などを発信中。

Misuro B+をVolanoにセット&Edge500設定

Misuro B+の初期設定とVolanoへの取り付け、Garmin Edge500の設定についてのメモ。

年末にダイレクトドライブ方式のEliteのローラー台Volanoを購入してハムスターのようにくるくる回して遊んでいますが、やはり距離や時間、パワーなどが知りたい…という事でANT+とBluetoothスマホやサイコンに走行時のデータを飛ばせるMisuro B+を購入。これでZwiftが出来るゾ!近いうちにお試しでやってみよう。

Volano購入記事はコチラ↓

kebi39.hatenablog.com

まずは開梱して電池をセット。蓋を閉める前に機種の設定が必要です。取説に従いVolanoの場合は「14」にセット。写真左上の押しボタンスイッチを押して、写真右上のLEDの点灯回数で判断します。設定出来たら蓋を閉めて電池のセットが終了です。

Garmin Edge500にタイヤ周長をセットします。キャットアイのサイトで周長を調べて説明書に書いてある通り、Volanoの場合は25.34で割った値を入力です。

タイヤサイズ 周長 周長/25.34
700Cx23C 2096 82.71
700x25C 2105 83.07

小数点以下は入力できないので「83」を入力して完了です。

Volanoに取り付け。ファンの下にあるケースのビスを2本外して中にセットです。 が!ここで一点注意点。

穴の大きさからドライバーはNo.2(写真右)かと思って差し込みましたが、全く引っ掛かりません。もしかして六角ボルト?と思いライトで照らして覗いてみると予想以上に小さいビスでした。ドライバーのサイズはNo.1(写真左)でOKです。開いたスペースにMisuro B+をセットしてネジを締めればセット完了なんですが、本体側にはそれ程入らないのでアレ?と最初思いましたが、外したカバー側にスッポリ嵌ります。

Edge500の設定は、周長は既にセット済みなのでセンサーのセットです。 [Settings] - [Bike Settings] - [Bike(1~3から選ぶ)] …とここまでは良いのですが、[ANT+ Spd/Cad]なのか?[ANT+ Power]なのか?パワーも計測できるとの事だったので、[ANT+ Power]を選択してみた。イニシャルしますか?と聞かれたのでYes。項目にパワー表示を入れたら何やら値が出たので、合っていた模様。後はガシガシ乗るだけです。

心拍が上がり過ぎないように軽めの負荷でくるくる回していると、スピード遅いなー。パワー無いなー。という感じ。元々走れないんだから当たり前だけど改めて数字で見るとマジカ!という感じ。

気持ち良く遊ぶための脚力維持と体調(体型?)管理目的なので、あまり気にしないで楽しく乗りたいと思います。さー次はZwiftをお試ししてみようかな。