何とかなるさ♪

日々の雑記。たまには役立つ情報などを発信中。

東京大雪でしたねー

スキー行きたいなぁ…。今シーズンは行けるのだろうか?

いやーそれにしても天気予報通りどっさりの20cm以上の雪が降りました。ここまでの降りは2014年以来4年ぶりだとか?前回に比べて今朝の凍結は少なくて良かったです。今年はこれで終わってくれるかなー?

昨日は通常通りの仕事をこなし、普通に帰宅。いや普通じゃないか。いつもの1.5倍の時間を掛けて帰宅。駅は人で溢れていました。晩御飯を食べた後、スキーウェアのズボンを履き、長靴装着で雪をかく。かく。かく。かく。かく。

_ノ乙(、ン、)_グッタリです。

我が家は雪の日や翌日に車を出す予定は無いけど、私道の先の人が通るからなぁ…ということで、とりあえず家の前の雪をどかしておきましたよ。その後2時間ぐらいしたら小降りになりましたが、一応やっておいて良かったかな?と思います。

住宅街の東西に延びる道路は日陰になるので、今日気温が上がっても融けないだろうな。明日の朝はスケートリンク状態になるのが予想されますね。最低気温が氷点下の日が続くようだし、暫くはスタッドレスを履いていない車は動かさない方が良いですよ。

どうしても車を動かさないといけない人はスタッドレスは確実に履いて下さいね。ノーマルタイヤで雪道に出るのは自殺行為であり、他殺行為にもなり得る行動です。ダメ!ゼッタイ!

あと、運転するなら気を付けた方が良いのは「橋」。吹きっさらしになるので確実に凍ります。以前、川沿いを通勤していた時に、橋ごとに車が突っ込んでいました。道路が比較的乾いているのでそのままのスピードで橋に突っ込んでそのまま刺さるという状況が想像されます。最近は行政が前の晩に凍結防止剤を撒いてくれているようで、翌朝の凍結も減ったようですけど。

車を運転する人も歩く人も・・・どうぞご安全に!