何とかなるさ♪

日々の雑記。たまには役立つ情報などを発信中。

ぺんてる エナージェル3を購入・・・した・・・が。

ぺんてるのエナージェル3を購入。

kebi39.hatenablog.com

最近ずっと黒だけ油性に改造したフリクションボール4を愛用していますが、肝心の黒インクで固い机の上で書くときに滑って書き難いという状況に「んもぅ!」となっていました。ジェル系が良いかなー?何か無いかなー?と色々見た結果、速乾系のエナージェル3を選択しました。

使用している色の表示

買う時に気づいていたけど、改めて見ても色の表示分かりにくい。

自分は場所を覚えちゃう方なので、多色ペンを使っていても確認してノックするような事があまりないので気にしません。むしろこれぐらいで良いと思いますが、毎回見てノックするような人はイライラしそうです。軸の色が違うともう少し見やすいですけどね。

発色について

そういえば初めてぺんてるジェル使ったような気がする。発色は綺麗ですねー。赤が若干明るい。個人的には好みです。サラサクリップを長年愛用していましたが、乾くまでに少し時間が掛かるのが気になりだして最近ご無沙汰してます。

サラサに比べてエナージェルは比較的早く乾きます。「スッと書けてサッと乾く」の謳い文句は嘘じゃないですね。実際に使ってみてメモ等に使いましたが、非常に調子が良いです。

が!

手帳に書くときはもう少し線が細い方が良いなぁ…使い終わったら0.4の芯に替えるかなー?とココまで来て気づく。

アレ?多色用の0.4の芯あったっけ?

ジェル系で速乾を求めるならエナージェルかサラサドライかなぁ?と思うんだけど、多色だとエナージェル3しか選択肢が無いんだよなぁ。

速乾を求めなければ、サラサマルチの方が良かったかなー?と気になって調べてみたら、サラサマルチ、スラリマルチ、プレフィールの3つは似てるけど、芯は一緒なのかなー?と思って調べてみたら、普通に互換がありそうな感じ。

サラサマルチ スラリマルチ プレフィール
替芯 NJK-0.x EK-0.x 油性:K-0.7
エマルジョン:EK-0.x
ジェル:NJK-0.x
全長 98.2mm 98.0mm 油性:98.0mm
エマルジョン:98.0mm
ジェル:98.2mm
最大径 3.0mm 3.0mm 全て3.0mm

軸は好みで選んで、芯は油性、エマルジョンインク、ジェルと好きなのを入れても良いのかも知れないな…。(SARASA3(SARASA2+S)は芯のサイズが違う為、上記3点とは互換性が無いです)

サラサの書き味は好みだし、芯もかなり選べるので良いんだけど、乾きがイマイチなんだよなぁ…。何を求めるか?だよなぁ(悩

芯の長さに10mmぐらい差があるけど、お尻の所までインクは入っていないので、SXR-80芯の代わりに長さを合わせて切ったNJK-0.x芯をドリルで穴加工してやれば、フリクションボール4にジェルもイケるのかも?今度実験してみようかな。

フリクションの多色にサラサ芯を使う

kebi39.hatenablog.com

早速やってみました。良い感じです。