何とかなるさ♪

日々の雑記。たまには役立つ情報などを発信中。

ELITE VOLANO購入だ!

VOLANOがやってきた

f:id:kebi39:20180731130326j:plain

組立についての備忘録的なメモと簡単なレビューなど。

最近あまりにも運動不足なので、平日の夜にチョット乗れたら良いのに…とローラー台を購入しました。ELITEのダイレクトドライブ式の固定ローラー台VOLANO(ヴォラーノ)です。

まず初めに結構大きいですねー。勿論分かって購入しましたがいましたが、自転車込みで考えるとかなりのスペースを取ります。でも一回設置してしまえばそれ程気にならないかも知れませんが。

組立について

f:id:kebi39:20180731130330j:plain

いきなり自転車まで取り付けた写真に飛びましたが、早く乗りたかったのでガンガン組み立ててしまいました。↑の写真では全く分かりませんが、10速や9速の場合はスプロケ取り付け前に薄いスペーサーを2枚入れるのを忘れずに。

説明書はほぼ絵なので分かりやすいとも言えますが、人によっては分かりにくいとも言えますね。勿論各言語でも書かれています。自分は国内で購入したので、日本語マニュアルも付属していましたが、分かりやすいとは言えない気が…。ローラー台を購入するような人は、ある程度メンテを自分で行うと思いますので大丈夫だとは思いますが、メンテを行わない人だと組立でかなり迷うかも知れません。

ちなみにスプロケは付属していないので、自分で用意(取付)が必要です。スプロケだけ購入しても工具が無いと取り付けられませんので、自分でメンテをしない人はロックリング用の工具、スプロケ外し工具、モンキーレンチ等が必要になりますので、用意しておきましょう。

f:id:kebi39:20180731130337j:plain

色々なタイプのエンドに対応していますが、130mmQRの場合は、チェーンステーの外側にスペーサー(クイックの内側に入っている銀色のワッシャ)をいれて固定します。自分は最初スプロケ側に入れてしまいました。どっちでも同じように締まりますけどね。

走行感について

自分には十分過ぎる感じですね。負荷の掛かり方もいい感じです。どんな風に身体を動かそうか悩んでいる所ですが、まずは軽いギアで心拍に気をつけながら脂肪燃焼を狙おうかな。飽きそうだからTVやDVDでも見ながら。

音について「もの凄く静かだ!」というレビューを多く見ますが、それなりに音はしますね。自分はヨガマットを敷いているだけなのですが、2Fで漕いでいると1Fではゴーっと音が聞こえるようです。ちゃんとしたシートを敷けば変わるのかな?気になる所です。

あと、脚を止めた瞬間、フリーの音が大きくてビビります。もっと小さな音のフリーでも良かったのに…とは思いますね。脚を止める時にゆっくり回していけば大丈夫ですけどね。急に脚を止めると結構な音がしますので要注意です。

MISURO B+センサーをまだ購入していないので、とりあえずedge500で心拍とケイデンスのみ計測していますが、やっぱりZwiftもやってみたいな…と思ったり。

ちなみに…

色々見た結果値段を見て、某自転車用品店で「【新型】VOLANO 2018」と書いてあるものを購入しましたが、到着した物は「2017年製」でした。問い合わせを入れたところ、継続商品とのコト。今後2018年製に切り替わって行くのでしょうが、どう考えても新型だと思って買う人を故意に誘導しているように思えますので、ナンダカナーという感じ。特に問題ないので自分はそのまま使用することにしましたが、気になる方は購入前に問い合わせをしてみた方が良いかも知れません。

kebi39.hatenablog.com

↑MISURO B+を購入してセットするまでの記事はコチラ