何とかなるさ♪

日々の雑記。たまには役立つ情報などを発信中。

ZOLO Liverty を買った・・・が!動画はやはり・・・

開封

SHUREのSE215SPE-Aをずっと使っていて、1年ぐらい前にワイヤレスもイイかな?とSoundPEATSのQ12を購入。どっちを使うかは気分次第という感じでしたが、数か月前からQ12の電池の持ちが急激に悪くなったので、ここ最近はSE215ばかり使っていましたが、先日Amazonを見ていたら両耳独立タイプのイヤホンが結構安い値段から色々あるのねー!という事で、色々見ていたらポチっていましたよ…と。

購入にあたり、ZOLO Liverty+(ゾロ リバティ プラス)という新しい物も出ていましたが、イヤホン本体の駆動時間は変わらないし、ケース使用で24時間持てばいいかなー?周囲音取り込み機能もそれ程使うとは思えないしなー?一番の問題として耳に合うか分からないしな…という事で無印の方を購入。

iPhoneを使っているのでAirPodsも欲しい気持ちはありましたが、なんせ高い。というかあの形状のイヤホンが耳に合わないんですよね。iPhone付属のEarPodsは装着した瞬間からスルスルと耳から抜けちゃうので、個人的には全然使えません。あと耳からうどんが出ているような見た目もイマイチ好きになれないというのもあります。最近はEarPods用のシリコンカバーとかあるみたいなので、付けたら少しは変わるのかなぁ?

商品の詳しい情報はオフィシャルサイトで↓

Zolo Liberty|Bluetoothイヤホンの製品情報 | Anker(アンカー)公式オンラインストア

…と、早速開封してみました。

箱の開け方が一瞬分からず焦ったのはナイショ。縦に内箱を抜くのかと思いきや横開きだったという…。透明なテープが全然見えませんでした。

付属品はこんな感じ。

  • イヤーピースが3種類(Mが装着済み)
  • アタッチメントが4種類(でっぱりが無い物が装着済み)
  • 充電ケーブル(microUSB)
  • 説明書

とりあえずイヤーピースをLサイズに交換して耳に突っ込んでみたところ、なかなかのフィット感で一安心。自分は左耳の穴が若干大きいのか、耳の形状が右と比べて少しいびつなのか少し緩めな感じです。フォーム系のイヤーピースに交換すれば良さそうな感じですが、合うのがあるのだろうか?…と調べてみると、「Comply(コンプライ) Truly Wireless」が合うようですが、Mサイズしかないんですよねー。コンプライは結構な値段なのでお試しするにはチョット躊躇します。Mサイズでぴったりな人にはオススメかも知れません。

装着感

Lサイズのイヤーピースとでっぱりの無いアタッチメントで数日使用してみましたが、やはり左耳だけ若干緩い。フォーム系に慣れいてるせいか、ずっと気になってしまう。少し外れかける(浮く)と低音が全然無くなるのですぐに分かりますので、落とすような事は無いですけど。アタッチメントを色々と変えて装着してみたところ、一番でっぱりの大きなアタッチメントを装着したらぴったりフィットして快適になりました。自分はこの組み合わせが一番良いようです。

安くなってきたとはいえ、独立式のイヤホンは普通のイヤホン以上にフィット感が無いと不安も付きまとうので、複数のイヤーピースやアタッチメントが付いているのはホント助かりますねー。

使用感

耳が良いとは決して言えないのですが、低音強めかなー。でもドンシャリでは無い感じ。個人的には十分満足です。ケーブルから解放されるのはこんなにも快適なのか!という感じ。耳にフィットしたのが一番良かったですけどね。あと、Q12は最少音量がデカかったのが気になっていましたが、これはちゃんと小さな音になるのが◎。

と、ここまでは良かったのですが・・・

予想はしていましたし、レビュー等でも確認はしていましたが、動画再生すると音ズレがあるのでダメですねー。「Amazonプライムビデオは比較的大丈夫」というレビューも見ましたが、個人的にはズレが気になるなぁ…。見れない程ではないですけど。

ゲームもやってみましたが、音ズレが結構ありますねー。音ゲーなんかは絶対無理です。そういえばQ12はあまり音ズレを気にした事が無かったゾ?

右耳が親機、左耳が子機として動いているので、ズレが大きいんでしょうね。左右独立して使える奴は改善するのかなぁ?あまり独立して使う機会は少ないかも知れませんが、どうせ独立型ならこの辺りも対応してくれたら良かったのにー!とは思うけど、値段考えたら難しいかな。

総評

動画の音ズレに関しては想定していたものの、実際に聞いてみると「うーん…結構あるなー」という感じ。ローラー漕ぎながら動画鑑賞とかだと気にならないかも知れないけど。

音楽を聴く分には全く問題なし。音も別に悪いとは思わないし、ケーブルが無いのは本当にラクです。ただ、分かり切っていたコトですが「ちょっと耳から外したい時」などに首に掛けておく事が出来ないのは、案外不便なんだな…と実感です。

トータル的にみて、個人的には非常に良い買い物をしたと思っています。しかし使う人の用途によっては(動画鑑賞やゲームメインなど)全然使えない物と言えるかも知れません。購入の際は、この辺りを踏まえての選定をオススメします。