何とかなるさ♪

日々の雑記。たまには役立つ情報などを発信中。

OHM(オーム電機)デジタルマルチテスター[TDX-200]

自宅で配線のチェックをする必要がありカード型のテスターあったよなー?と探したけど壊れて捨てた事を思い出し、新たにテスターを物色。とりあえず安いのでいいや…と。Amazonでポチる。結構しっかりした作りですが、1,000円チョットで買えるんだからビックリ。

仕様は以下のとおり

作動方法2重積分方式
表示3(1/2)桁デジタル表示、最大表示"1999"
極性表示自動("-"符号のみ点灯)
オーバーレンジ"1"または"-1"マークが点灯
測定機能直流電圧、交流電圧、直流電流、抵抗、ダイオードトランジスタチェック、電池
電池電圧表示作動電圧以下の時マーク点灯
作動温度・湿度0~50℃、80%RH以下(結露のないこと)
保存温度・湿度-15~50℃、70%RH以下(結露のないこと)
電源アルカリ乾電池(006P)使用時、約200時間
消費電力5mW(TYP)
寸法・質量59(W)x105(H)x27(D)mm、約100g
付属品006P 9V乾電池1個、ミニ管ヒューズ2個(200mA/250V:内臓+予備)、テスト棒(赤/黒)1組、保証書付取扱説明書

家庭で使うには必要十分ですね。というか電池ってナニ?直流電圧で良いんじゃないか?と思ったり。ショートチェックでブザーがあればもっと良かったかな?とは思いますが、家庭ではあまり使わないか。

200Ωレンジでショートさせてみたら0.05Ω。テストリードがしょぼいのか、内部の抵抗を拾ってる感じか?でもこのぐらいなら全然気にならないレベルです。電池やコンセントの電圧測ってみたけどちゃんと測れました。他のテスターが無いのでどの程度のズレがあるのかは分かりませんが…。とりあえず生きてるのかどうかは判断できるので必要十分ですね。

難点としては「ケースが無い」のが地味にツライ。未使用時のケーブルの収納場所に困りますね。値段などトータルで考えたら仕方がないレベルだとは思いますが。結論としては良い買い物だったと思います。